見出し画像

4月開催の魅惑展打ち合わせ、無事に終了!

こんにちはHanaemiです。
春一番が吹いて、花粉がヤバイな〜と外出したい気持ちが萎えている私です。さて、無事に4月開催の魅惑展の打ち合わせが無事に終わりました。
打ち合わせや顔合わせ・・・毎回そうなのですが、スタートするまでは、ただただ緊張してしまう。


別に、テストや試験でもなければ、合否の出る面接でも無いのに、無条件に緊張してしまうようになった私です。


昔は、全くそうではなかったので、何でかな〜って思い返すと、産後に上手に社会復帰できないまま、赤ちゃんとの毎日で語彙力や、会話が圧倒的に下手になったことが原因かな・・・。3年間の寝不足で脳細胞が壊滅状態なのかも。そして、日常的に仕事で大人と関わっていると、使う言葉や思考、資料の制作や説明する力を当たり前のように使い鍛えられている。育児にどっぷりの私は、そんなスキルが爆下がっているのだ(涙)


昔、出産した友人が生まれたての赤ちゃんを抱えて、日経新聞を読んでいると言っていたので、「かわいい赤ちゃん目の前に何やってるのよ〜」と笑ったら、「だって、毎日、子どもと二人だから単語しか話さないし、一語文しか使わないからバカになっているのに気が付いた」と言っていたのを思い出した。その友人は、旦那さんと夫婦喧嘩した際に、単語や一語文でしか返答していない自分に気が付き、ヤバイと思ったそうで、当時は笑い話だった。


Hanaemiの事を通じて、伝えたい事が上手く纏められていないとかで痛感している今の私って、それじゃん!と思い、焦っている(汗)


何年も育児どっぷりの私と、バリバリ社会で活躍されている数年の開きは大きいと痛感する日々でございます(涙)


落ち込んでも仕方ないので、失敗を恥じず数をこなすしかない!
今回も、あーーーーーー、上手にまとめて話せなかったとか、質問に対して明確な返答が出来てなかったと反省しか残っていない(泣)なんで、周りくどい言い方になっちゃったんだろうとか、話が長いくせに相手が欲しい答えが入っていなかったなとか、恥ずかしいけど本当に会話が下手になった。


若い頃は、バリバリ営業職で頑張っていたり、接客業でやっていた頃は、こんな事で悩む事は無かったのにな・・・。脳機能の低下を感じざるおえません!!!


脳は死ぬまで使った分だけ伸びると聞いた事があるので、諦めずに場数を踏んで前進あるのみですが、恥を撒き散らしているなとも思うと同時に、関わる方々にご迷惑をおかけしているなと気が重いです。


ZOOMミーティングが増えたので、ZOOMの画面越しという環境には慣れてきました。ミーティングや面接は実際に会って、同じ空間で同じ空気感じゃ無いと伝わらないと思っていた頃もありましたが、時代に馴染んで、画面越しでも確りと伝わるスキルを身につけたい物です。


今回のミーティングでの私の課題!
・短い言葉で纏めて伝える
・自分の思考をもっと明確化したい
・思いの言語化スキルを上げたい
・イベントの決済方法を増やす準備をしたい
・Instagramの勉強をしたい
・気合!(笑)


ミーティングで皆さんと話していると、気合が入ります。一人仕事で、さらに自宅で仕事をしていると、自分の動きが悪いなって感じる時があるのです。ですが、皆さんが頑張っている姿を目にすると、お尻を叩いていただけるというか、気合が入ります!


気合が入ったところで、2月も残り半分となってしまいましたが、今自分が出来る事を全力で頑張ろうと思います!


頑張れ、私!


【お願いがございます!】
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。田舎のアラフィフが頑張ってるな〜、ちょっとでも励ましたいな〜、そう思って頂けたら、♡を押していただけると凄く嬉しいです!♡を励みに日々頑張れますので、よろしく御願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?