ハナフダファンのみんなへ。

こんにちは!ハナフダ桜井です。
7月22日(土)の単独ライブまであと2週間を切りました!
ワクワクと不安が半々、ならちょうどいいんだけど、今の所は不安の方がかなりデカい。ヤバい。笑
あ、チケット予約してない人はまず予約よろしく。

さて、最近聞いたとある話が結構パンチ強くて、前からずっと思っていたとあるモヤモヤと相まって自分の中でスパークしちゃったので、それをみんなに共有したくて久々にnoteを書いてます。

まず初めに言っておくと、

これから俺が言うことは99%のハナフダファンには一切全く関係ないです。

「ふーん、そんなことあるんだ」くらいに思っといてください。

ただし、今から俺が言うことに、少しでも心が当たりある方。
今後気を付けてくださいね。本当に。


今年で芸歴8年目の我々ハナフダですが、今まで有難いことに色んな人に「応援してます!」とか「好きです!」って言ってもらってきました。

その人たちのことを全員、俺は勝手にハナフダファンって呼んでます。(もしくは桜井ガールズ)

そのハナフダファンが、我々から離れていくのには色々な理由があります。
一番ダントツで多いのは【彼氏ができた】ですね。
次点が、【別に推しができた】かな。
まぁこれはしょうがない。
自分の幸せを追求した結果がハナフダじゃなかったんだもんね。
ハナフダ以上に好きなモノができたってことだから、それはそれで素晴らしいことだし。
悲しいけど。
悲しいけどね?

とまぁ離れるにもね、人によって理由はそれぞれある訳ですけど。
その中で一番どうしようもなくて、でも一番腹が立つ理由があるんです。

それが、「他のファンが怖いから」です。

これねー。本当に最悪。
今までの経験上、この言葉には2通りの捉え方があると俺は思ってて。
で、まぁ見事に2通りとも最悪っていうね。
1つずつ説明しますね。

まず1個目なんですけど、「他のファンが怖いから」は建前で、「本当は私だけのハナフダでいてほしいのに、他にもいっぱいファンがいて独り占めできなさそう。私だけ特別扱いしてもらえないんだったらファン降りよー」が本心の場合です。

うん。まぁね。
気持ちは分かるよ?そりゃハナフダを独り占めしたいさ。
他のファンと話してたり、仲良さそうにしてたら嫉妬しちゃうよね?
分かるよ?分かるけどさ、よく考えてみてほしいんだ。

『ファンがあなた1人だけだとハナフダ売れないよ!!???』


我々ハナフダはお笑い芸人です。多分。きっと。
まだ売れてない我々にとって、一番大事なものは何か。
俺は、それは【集客力】だと思っています。 

我々は今、お笑いライブを主戦場としています。
お笑いライブに沢山出ることによって、ネタを研鑽したり知名度を上げたりして、更なる高みを目指す訳です。
で、お笑いライブにはザックリ2通りあります。
それが、《主催》と《客演》ですよね。

主催ライブは、我々が自分で会場を借りて、ゲストを呼んだり、スタッフを雇ったりする訳です。
今度やる単独ライブなんかはまさしく主催ライブですが、これ、やるって決めた時点でもう既にお金がかかってる訳ですよ。
会場借りるのにまずお金がかかってるし、ゲストを呼んだりスタッフを雇ったりするのも人件費がかかる。
これを、皆さんに払ってもらうチケット代や物販の売り上げで賄っていく訳です。

客演っていうのは、主催者が別でいて、そこに呼ばれて出るライブのことです。こっちの方が多いですね。
でも、上で説明したように、ライブを開催するためにはお金がかかるよね。
ってことは、主催者さんはお金を払ってライブを開催してますと。
じゃあゲストで誰を呼ぼうか、誰に出てもらおうかって考えた時に、どれだけ面白い芸人でも集客力がないってなると、やっぱりやめとこうかってなる可能性がある訳です。
逆に、あいつらめちゃくちゃ客呼べるらしいぞ!ってなったら色んなライブに呼ばれる可能性がある。

つまりですね、お笑いライブに限らず、お客さんがチケット代を払って入場するイベントっていうものは、一つの例外もなく全て【お客さんが何人来るか】が肝なんですよ。

ということで、主催にしろ客演にしろ、【集客力】ってのが我々にとってかなり重要なことが分かりましたね?

芸人にとっての集客力ってのはつまり、【ファンの数】じゃないですか。
あなたの推しのハナフダはさ、もっと売れたい!テレビにいっぱい出たい!!って思ってるんだよ。
ってことはさ、ファンがたくさんいればいるほど、目標にドンドン近づいていくんだよ。
嫉妬しちゃう気持ちは分かるよ?独り占めしたいよね。
でもさ、その気持ちをグッとこらえて、俺らが夢を叶えるお手伝いをしてほしいなって思ってるのね。

それなのにさ、

「私だけ特別扱いしてくれなきゃ嫌だ」

いやいやいや。
そりゃ無理だよ。
だってあなた、

1人だもん。

あなたが100人や1000人に増える特殊能力を持ってるならいいよ?でも違うよね?あなた普通の人だよね??
じゃあダメ。特別扱いはできません。

「じゃあファンやめます」

それはもう、しょうがない。
特別扱いされたいんだったら、よそに行ってください。
うちではやってませんしできません。ごめんなさい。

でもね、ここまでなら全然いいの。むしろ可愛い。
特別扱いしてほしいのに、そうじゃないからもう嫌い!って、
もうめっちゃ女の子やん!って感じやし、めっちゃ可愛いやん!って思う。
ここまでならね。

「特別扱いされないならファンやめます」をわざわざ「他のファンが怖い」に言い換えるやつがいるんですよ!!!!!!!

何を急に被害者ぶってんの?やめるのはお前の都合だろ??
何で俺らの大事なファンを悪く言ってくれちゃってる訳???
うちのファンがお前に何かしたか?してないよね???
何もされてないのに他人を悪く言うのはおかしいだろ。
やめるなら勝手にやめろよ。誰かのせいにすんなバーカ。

、、ふぅ。
少し荒ぶってしまいましたごめんなさい。
強い言葉を使ってしまいました。
怖かったね。ごめんね。
でもね、本当にいるんですよ。
「ハナフダさんってファンが怖いから、ちょっともう行くのやめときますねぇ〜笑」って、実害もないくせに最後にこんなこと言って去っていく人。
なんかねー、悲しくなるんですよねー。
うちのファンを悪く言ってくれるなよって。
もうほんとに。最悪ー。って感じ。
まぁでもこういう人は気付いたらすぐどっか行っちゃうんで、まぁいいんです。嫌だけど。

で、ここからが2個目なんですけど、このnoteを書いたのはこの2個目が言いたかったからなので、実は本題はここからです。
前置きが長くてすみません。笑

2個目は、

「本当に他のファンが怖い」場合です。


実害ありの場合ね。これがもう本当に最悪です。最も悪。

もうほぼほぼ特定できているので、本人はコレを読んでヒヤっとしてほしいんですけどね

お前、他のお客さんに向かって悪口言ったり、舌打ちしたり睨んだり、攻撃的な態度取ってるらしいなぁ

あのねぇ、、
まぁ言いたいことは山ほどあるんだけどさぁ、、

まず、さっきも言ったように俺らには【集客力】が必要で、そのためにはファンのみんなの力が欠かせない訳なんだけど、、

お前みたいなヤツがいたら誰も来なくなっちゃうよね???

だって、お笑いライブだよ?笑いに来てるんだよ??
なのに舌打ちされたり、睨まれたら気分悪いよね?
もうそんな現場行かないよね???

ってか、

お前、俺らのお笑いライブに来てるんだよね???

今からお笑いライブが始まります!終わりました!の時に何をそんなにイライラすることがあるの???もっと俺らにワクワクドキドキしろよ!!!

ってか、、

いい大人が何やってんだよ

子どもじゃないんだからさぁ、多少腹立つことがあってもちょっとくらい我慢しろよ。
ちょっとどころじゃないわ。
大抵のことは我慢しろ。
推しの現場なんだから。
あんたの推しである俺らがこのこと知って黙ってる訳ねぇだろ。
なんか文句があるなら俺らに言え。他のファンに当たんな。

太古の昔からこんな言葉があります。

「ファンの質がその芸人の質だ」

いい芸人にはいいファンがつくし、悪い芸人には悪いファンがつく。

お前のせいでハナフダが悪い芸人みたいじゃねぇか

いい加減にしろよマジで。
お前のせいでファンが減るくらいなら、お前のこと余裕で出禁にするからな。

これはもう本当肝に命じてほしいんだけど、

「ハナフダのファンって良い人ばっかり」っていうイメージ、マジめっちゃ大事だからね?????

これだけでファンが増えると言っても過言ではないぞ

じゃあ「良い人って何よ」と。

それは

マナーが良いこと

開演までに会場に入って席に着く。
人の嫌がることはしない。
大いに楽しむ。
出待ちはルールを守って。

これだけ。もうたったこれだけ。

めちゃくちゃ簡単じゃない?

これができないって逆にどういう意味??
できない理由を教えてくれる???
って思うよね?
でもね、意外とこんな簡単なこともできないファンが、お笑いライブには少なくないんだ。

だからみんなにお願い。
ハナフダのファンは全現場でこれ徹底していこうぜ!
「ハナフダのファンってマナーいいね!」
「ハナフダのファンってみんな素敵だね!」
って他の芸人からも、他の芸人のファンからも言われるようにしようぜ!!

ハナフダのファンがハナフダのファンを怖がらせるとかマジ論外だから。
今後、そんなヤツは全現場出禁にします絶対に。

とまぁこんな感じのことをここ数日モヤモヤっと思ってたのでザッと書いたんだけど、結構文字数いったな。時間もかかったし。(現在深夜4時)

お前みたいなヤツがいなければこんなこと書かなくてよかったんだよ。
単独前でバタバタしてる時にこんなしょうもない記事書かせるんじゃないよ、全く。


さて、何でまたこんな記事を急に書いたかというとですね、
こういう嫌がらせ的なことが単独ライブで特に起こりがちだからです。
ハナフダのことを好きな人だけが集まってんだから本当は超ハッピー空間のはずなのにね。
なので、単独前のこのタイミングで、注意喚起として記事にしました。
もしガチなヤバファンがいたら、こっそりハナフダに教えてください。
ガンガン出禁にするんで。

最後に。
上では現場に来てくれるファンのことばっかり書いてきたけど、、

現場に来れない人もちゃんとハナフダファンだからね。

たまに「ライブ行けなくてごめんなさい、、」って言われることがあるけど、全く謝る必要ないよ。
DMくれたり、YouTube見てくれたり、stand.fm聴いてくれたり、、

現場に来れてなくても、俺らのことを好きって思ってくれてたら、それはもう立派なハナフダファンですよ。

ダラダラと駄文を失礼しました。
とにかく何が言いたいかっていうと、
【俺らと、俺らのことを好きな人は全員運命共同体】
ってことですわ!
同じ船に乗ってんだから、別に無理に仲良くする必要は無いけど、適度な距離をお互い保ちながら味方同士いい感じでやっていこうぜってこと!
マナーを守ってみんなでハナフダを楽しもうぜ!!

最後まで読んでくれてサンキュー!!
単独の準備に戻りまーす!
かしこ

日々の生活を、ほんの少しお助けください。