見出し画像

2023年の趣味AI創作のまとめ

2024年、あけましておめでとうございます。
花笠万夜です。

2023年はまさにAIイヤーでしたね。
世間だけでなく、私自身もAIにまつわる趣味創作にのめり込んだ年だったので、2023年の私の活動をまとめておきたいと思います。
自分用の備忘録なのでまとまってなくてすみません…



AIイラストを活用した動画をいくつか作った

▼赤ずきんをテーマにした映画予告風動画制作

まだiMovieで動画を制作してた時代。スマホアプリなんかも駆使しています。


▼架空のソーシャルゲームPV制作

声もAI製。AEに手を出しました。意外と画面を作り込んでたりもします。


▼シェアード・ワールド「サラトバ」の架空のゲームPV

AEの機能を少しづつ覚え始めました。まだ全然わからんけど。シェアード・ワールドとAI創作の相性の良さに驚きました。



AIイラスト合同誌にいくつか参加した

▼花をテーマにした合同誌「Blossom」にAIイラスト寄稿

(主催:須古たけみさん)
生まれて初めての同人誌に参加!
プロモーション用サイトもPVも作らせてもらいました。


▼私が主催となったホラーがテーマの合同誌「呪夢」を制作

生まれて初めての同人誌制作を主催!
刷る量が分からず、まだ大量に在庫ダンボールが自宅にある!


▼シェアード・ワールド「晴天アポカリプス」の設定資料集にデザイナーとして参加

(主催:殻尾さん・世界観設計:猫黒夏躯さん)
調子に乗ってPVも作らせてもらいました。


▼ホンモノ羊皮紙、すべてラテン語で書かれた魔導書にAIイラスト、テキスト寄稿

(主催:kiriさん)
豪華すぎる仕様の手作り書籍。表紙はレーザー加工。
ラテン語表記なので誰も読めてないと思われるイカれ仕様でした。


▼ホラーがテーマの合同誌「膿咲奇譚集」にAIイラスト・表紙寄稿

(主催:あいばのうさぎさん)
とんでもない期間でとんでもないページ数、内容の合同誌が仕上がったので、主催者の手腕とAIの生成能力にビビり倒しました。


▼ファッション誌"風"合同誌 Chego Vol.1にコラム寄稿

(主催:kiriさん)
こちらも素晴らしいメンバーにまじって参加させてもらいました。蓋を開けてみたら私がちょけ過ぎていた。



生まれて初めてコミケ・コミティアに参加!

あと「Blossom」「呪夢」で生まれて初めてコミケに参加!しかも出展側!
その勢いでコミティアも参加しました!



AIを活用してマンガ作った

▼AIイラスト怪談 #1 制作

万バズしたので嬉しかったです。


▼AIイラスト怪談 #2 制作

こちらは大して跳ねませんでした。


▼たわむれに四コマAI漫画も

Dall-e3はシチュエーションを描写するのがほんとに楽!
ただホラーシチュエーションは生成出来ない…



自分のポートフォリオサイトを作った

studioは気軽にページが作れるのでホントに便利!



GPTで自分用の恋愛ノベルゲーを楽しんでた

AIを口説き落とすためにプロンプトインジェクションに詳しくなりました。



GPTsで恋愛ゲームを作ったらちょっと話題になった

みなさんに3000回以上プレイしてもらいました。

segawaさんが二次創作で約9万文字の小説を書いてくれた!めちゃくちゃ嬉しかったです。



ChatGPTを活用してブラウザゲームつくってみた

不慣れなJavaScriptでゲームができちゃった!
GPT4すごい!



Discordから自宅PCのStable Diffusion、Stable Video Diffusionを動かす仕組みを作った

スマホでSD、SVDを動かす環境に憧れてたので最高です。これもGPT4の力を借りて何もわからないまま制作。



AnimateDiffにハマって勉強中!

やはり動くと魂がこもるようで楽しいです。
ただ設定項目が多すぎで、ちょっと検証するだけで一晩かかる…。



オフラインイベントにいくつか参加した!

▼"SaySay" MeetUp #1 & #2

"SaySay" MeetUpに参加!飛び入りでLTしてきました!
生成AIにまつわる面白い人がいっぱいで刺激をもらいました。


▼FGDC #20

これからのゲーム開発を語るコミュニティ『FGDC』のセミナーに参加!
エンタメでのAI活用事例がいくつも紹介されて、近い未来にウキウキしました。アフタートークで新さんとたくさん面白話ができて楽しかったなぁ。。



深夜に画像生成AIを使ったホラー投稿を続けた

なお、めちゃくちゃ評判が悪い。ミュートされまくってる模様。



というわけで

2024年はさらに創作にAIを活用したいなと思っています!
前半は特に活発なAI動画界隈を掘りたいですね〜
それと人と会うのを頑張ります!

よかったら𝕏アカウントフォローしてください!
それでは今年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?