見出し画像

多角形なわたしたち。

こんにちは、東北で勉強に勤しむ高校生 なぐもです。

この週末 友達とテーマを決めて小説を書いては、「ここが良かった、気になったところは〜。」と感想交換をしていました。

小説はスマホのメモ機能を使って書き、メールで送ってやりとりができます。   学校や部活が休みである中、文章力強化も兼ねての楽しみのひとつになっています。


面白いと思うのは、当たり前だけれども 人によって持つ感想が違うというところ。

ある人からは、「話の中の盛り上がりがない」と次回に向けての課題を貰ったり、またある人からは「十分面白かった」とお褒めの言葉をいただいたり。

同じものに対しても、感じることは十人十色であって、

自分ではない他の人の考えを聞いてみたら、案外自分は狭い見方をしていたんだなあ、としみじみ。

そういえば、伊坂幸太郎さんの『週末のフール』という作品でも読んだことがあります。                 新しいことを始めるには、三人の人に聞いてみるのが良い、と。 まずは自分が尊敬している人、次が自分には理解できない人、三人目は、これから新しく出会う人。だそうです。

なぐもも今度、なにか新しいことをしようと思い立ったら、私にとっての「三人の人」に相談してみようかしら、と思います。

それでは、今日はこの辺で。    南雲

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?