見出し画像

タイのMVで、巡る日本

毎日見慣れた風景でも、タイの方たちの目線で切り取られた風景の中には、これまで気が付かなかった新しい発見があるかもしれません。

上の画像は写真家の塩川 雄也さんからお借りした写真で、富士吉田市の「新倉山浅間公園」からの景色です。こちらはタイの方の口コミで広まった日本の観光地として有名な場所です。富士山と五重塔をセットで眺めることができ、春には桜、秋には紅葉の美しい風景も楽しめます。

私も以前に訪れたことがありますが、こんな場所があったのかと驚かされた、穴場の観光スポットの印象でした。

そんな新しい発見を求めて、今回は日本(ญี่ปุ่น イープン)が舞台となっているタイのMVを紹介したいと思います。

まずは、La Ong Fong (ละอองฟอง)「คิด  キット (Miss) 」です。長崎が舞台のMVです。(橋の上でのステップシーンが良い感じです。長崎の風景が、おしゃれな曲にあっていますね。)


次はLipta「ไม่คิด マイキット 」。こちらは倉敷が舞台。観光で日本にやってきたタイ人男女のストーリー仕立てのMVです。(空港のシーンもあり、日本の観光がとても楽しそうです。あと、LiptaもMV中に出演しています。)


ROOM39 「รักตัวเอง ラックトゥア エーン」東京が舞台ROOM39は既に解散してしまったタイの人気バンドですが、こちらのストーリー仕立てのMVは切なさがあって良作です。(登場する俳優さんの名演で、印象に残るシーンがいろいろあります。なんだか恋愛系タイドラマが観たくなりました。)


同じくROOM39 で、「ชวนเต้นチュアンテン OSAKA BON น่ารักเว่อ!!!ナーラックゥワー) 」。こちらは大阪が舞台。メンバーの衣装の浴衣が似合っているのと大阪弁も上手で、明るくて楽しい雰囲気です。


Bird Thongchai「Blossom In My Heart 心にある花 」北九州が舞台

タイの人気ドラマ「กลกิโมโน ゴン キモノ きもの秘伝」のOSTです。(P’Bird博多のあんな所でお琴を弾いていらっしゃるなんて、私にとっては衝撃の映像でした。)


Four-Mod(โฟร์-มด)「เด็กมีปัญหา  デックミーパンハー」。こちらは東京が舞台Kamikazeレーベルから2007年にリリースされた曲です。やや懐かしい頃の東京ですかね。

(タイから日本に来て、イタズラやりたい放題の二人を演出したMVですが、とても可愛らしいです。)


最後は以前にも書きました、Boy Sompob の「ถ้าหากรักมีจริง ターハークラックミージン」です。こちらは京都が舞台。Boyさん自身が出演されているMVです。(日本人ガイドの方とのやりとりが、ほのぼのとしており素敵です。また、旅に行きたくなりました。)

タイ語メモ

ญี่ปุ่น(イープン)  意味:日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?