見出し画像

2020年の振り返り、タイの曲に感謝してます。

いろいろあった2020年。個人的な振り返りをしつつ、好きなタイの曲を選んでみましたよ。
(時期外れですみません。)

一応、2020年に動画がアップされた作品の中から、3つに絞りました。個人的な趣味で選んでおり、順不同です。

(3つなんですが...。最後に1曲だけ。この曲のことは、タイへの感謝の気持ちをこめて、書いてみます。)

2020年の人気曲 皆で踊りたい蟹ダンス 

まずは、こちら。タイの人気曲。

Pon พร(ポン)が歌う「Poo Neep E-Pi ปูหนีบอีปิ(プー ニープ イピ)」です。

2020年バージョンということで、蟹ダンスがとっても楽しいです。
タイのライブで、タイの皆さんとぜひ一緒に踊りたかった一曲。
聴いているうちに、癖になる良曲です。


DMが来ました! 南タイからPOPなルークトゥン曲

次はこちら。

Jennyが率いるレーベル、ได้หมดถ้าสดชื่น(ダイ・モット・ターソット・チューン)略してDMの曲「DM มาแล้วจ้า(マーレーオジャー)」です。 タイの田舎が撮影地で、大自然が美しいMVに惹かれました。

そして、皆さん可愛いし、歌が上手い! 曲も良い!
この方たちのライブも楽しそうなので、いつか生で観てみたいんですよ。


タイを感じる タイBLドラマのOST

3つ目はこちら。

タイのBLドラマ、Love By Chance(ラブ・バイ・チャンス)のシーズン2作品、「A CHANCE TO LOVE」のOST。

แปลน(Plan)と จั๊มพ์(Jump)が歌っております、เจ้าความรัก(ジャオクワームラック)」です。

こちらのOSTですが、タイらしさ満載で好きなんですよ。タイの屋台やバー、屋上から見渡す風景など、全てが懐かしいです。

ドラマも視聴しまして、しっかりと私の心に刻まれました。
(シーズン3ありますかね? あったら、もちろん観ますよ。)


Title&Bossが歌う新年の歌

そして、最後に2021年の新年の動画なんですが...。

2020年は先の見えない不安の中で、孤独を感じることも多く、寂しい年でした。けれども、タイから贈られくる歌やドラマはいつも私の興味をそそり、癒やしてくれました。

タイ、ありがとう。おかげさまで、なんとか無事に2020年を終えることができました。

そして、พรปีใหม่(ポーンピーマイ)」新年の祝福の歌でございます。

私はこの有り難い曲を、タイの年越しイベントで聴いたことがあり、以前からとても好きでした。

しかも、歌声が良くて好きなTEMPTのไตเติ้ล(Title)と、爽やか笑顔のบอส(Boss)が歌ってくれるとは、輪を掛けて有り難い。
これを観て、タイには行けないけれども、タイからのたくさんの贈り物のおかげで、2021年も少しは頑張れるかなぁと思ったのです。


タイ語メモ

ปีใหม่(ピーマイ)意味:新年
ปี(ピー)意味:年
ใหม่(マイ)意味:新しい 
สวัสดีปีใหม่(サワディーピーマイ)意味:明けましておめでとう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?