見出し画像

学校初日。アイソメ図をひたすら描く!

CAD・BIM学校初日ドキドキ。


扉を開けると、そこにはいかつい講師が座っていました。(笑

嗚呼〜そうか、建築だもんな〜と思いながら・・
でも話すと結構優しく、お茶目という典型です。(笑

うん、先生明らかに女性に優しい・・・
男性には厳しい。
男社会なんだろうなあとなんか感じるものがありました。

割とゴリゴリの男社会の人の方が
女性に優しかったりするなあ、といつも思います。

ただ建築系は男性に特に厳しい業界な気がするので
最初から甘やかさない方がいい、という親心
かもしれませんね、あと「男だろ」的な要素を感じました。

変な髪型です

余談ですけど、今過去1変なヘアスタイルで外に出るのが嫌。(笑
重いコロナ後遺症の人だったので、コロナ禍で美容室も
やはり懸念なんです。
※二年目でようやく日常生活が最低限できるようになった
(「コロナ後遺症の世界/2024書籍発売予定」)

コロナ感染で懸念してはいたものの・・この頭よw。
ここまで爆発するか?というくらいのボリューム・・。
そしてきのこ感。

諦めてサクッ!とカットだけ、例の「カリスマ美容師」の所に
行くことにしました。

本当に話も面白いし腕が一流すぎて、素人目にも髪型が
全然変わるんです。カットだけで7,000円しますが、その価値あり!
前回「メンタル強いですか?(強そうw」と話したら
「いや〜表参道の家賃えぐいんで!!メンタル強者じゃないと
やっていけないっす!!」と。笑

会話は面白いわ、手際はいいわ、気はきくわ、いや流石に表参道で
トップを張るだけあるわね〜と感心したものです。

日直になりました



話は戻りますが私の苗字の都合で席は一番前。小さい頃から
もう慣れっこなのですが、何かスタートするときは
「じゃあ●●(私)」さんから、のパターン。

「起立」「礼」(授業終わるたびに)
当然日直になったので日誌を最後に書く。

・・・これ本当に学校だ〜〜笑

なかなか大人になってこの生徒感ないですよね
少し楽しい。




本日は(初日)
●先生の実績をモニターで見る、説明を聞く
●アイソメ図をひたすら課題をこなしていく

でした。

自己紹介で聞いていると皆さん職業本当にそれぞれ。
ゼネコン・管理栄養士・グラフィックデザイナー・不動産・運輸業etc…

へ〜〜・・・

なかなか面白い。皆さん本当に様々です。

しかし授業の後半はアイソメ図の課題をひたすら考えて
書いていったのですが

さすが経験者とグラフィックデザイナーの方は
上手だった模様。
私は・・その・・・思ったより遅かったです笑
(精度を頑張りましょうネッと言われる笑

というか完全初心者でこれをできるってすごい人たちだなと
思いました。

私も職業柄多少似たような感じのものは
少しなりともやっていたので、
ぼんやりこうかなー的に必死で描きましたが
いきなりでできるとは・・・皆さん優秀ですね〜!。驚

教科書をざっと見た感じ、いずれ計算式がたくさんありそうなので
震えています・・。(計算苦手笑

癖になればやりやすいでしょうから
何事も、慣れるまでが肝心!ですね〜汗

初日からワクワク感と必死感がありましたが笑
これから半年勉強していくので
黙々とモチベーションを保ち、自習し、頑張っていきたいと
思いまーす!!

いえーい!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?