見出し画像

桜音夜🌸🎩🐧🌸

今年も行って参りました🎶

雨男龍神の使い🐉の菊池さん🎩
昨年は豪雨でしたがw‪𐤔‎w‪𐤔

昨年の雨☔(小ぶりになった時)

今年は曇り!!
ござさん🐧のおかげかしら!?🤭

今年は桜の開花が遅れているので少し残念な景色でしたが、
ライトアップのおかげで満開をみてるような気分になれました🌸🌸🌸

満開の桜……???

1部の開場時間はまだ明るいです。

ステージとなる建物『尚美館』をみて、
ピアノ2台あるっ!!!!

と、先ず興奮しました(笑)

ライブは各部30分ずつしかないから、
1台で連弾かなぁ…
と思っていたので嬉しい誤算でした🎶

池に空が映ってきれい☁️

昼間はほぼずっと曇っていたけれど、
夕方は雲の切れ間が☁️✨

夕暮れの空を眺めながら待つのは至極の時間✨

少しずつ暗くなってきました

そして御二方(🎩🐧)が登場🎶

ふぁっっっΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )‼︎
着物ーーーーーーっ✨✨✨

ありがたやありがたや〜🙏✨
🎩さんに着物を着せてくださった関係者様様。
ありがとうございます!!!!

すっっっごく心から感謝いたしました𐤔𐤔𐤔

そしてすっと演奏が始まりました(笑)

春メドレーとのことで、
春や桜にちなんだ曲でした。
ポップスは題名とかわからず🙏💦
でも有名な曲たちでした🎶
途中、メンデルスゾーンの春の歌も入ってました。
さりげなくクラシック挟むところホント好き😊
童謡も入ってたかな?🤔

知ってはいたけど。
御二方は本当に息がピッタリで😌
遊び心満載で最高でした✨✨
(もっと聞きたい〜‼︎

そして少しトーク🎤
軽く自己紹介など。

そしてござさんのフライミー🌙

アレンジがとてもお洒落でした🥺✨
軽快だけど時に甘美な音が✨
カクテル飲みたくなりました🍸

そして菊池さんの、
ドビュッシーの沈める寺🕍と月の光🌕

やっぱりこの眺めで聴く沈める寺は最高🥺✨✨

荘厳で神秘的な音🥺✨
からの、
しっとり紡がれる月の光✨

感動に浸っていると……

バシャン🌊!!!!

え?誰か落ちた?
くらいの水の音が!!!

おそらく池の住人🐟でしょうが…
タイミングぅぅw‪𐤔‎w‪𐤔

いやいやきっとそれこそ、
沈める寺の住人が出てきたのかもしれないw‪𐤔‎w‪𐤔

バシャン!月の光…バシャン!月の光…

なんのセッションですか???😂
やっぱり菊池さんは只者ではなかった𐤔𐤔𐤔

昨年はカエル🐸とセッションしてたし𐤔𐤔𐤔
(してない

最後は2人でeverything〜🎶
言わずもがなです。

最&高でした🥺✨

そしてすっと退場w‪𐤔‎w‪𐤔

えーーーーーっっっ😂
今年は入れ替え制ですよっ𐤔𐤔𐤔

1部だけのお客さん(🙋‍♀️)に挨拶とか𐤔𐤔𐤔
まぁいいけども😂

桜音夜🌸やはり良いイベントだなぁ✨

けど30分は短すぎるなぁ〜🥺💦

御二方も絶対に弾き足りないかと…🫢


曲の感想少なめで🙏

実は、、動画撮影してる人がかなりいて…
モヤモヤして…
音に集中できなかったんですよね😔ザンネン

桜音夜のライブ会場は東神苑ですが。

出口で南神苑へ入るための再入場券が配られます。
私は今回は1部のみにしたので桜を見に行くことにしました🚶‍♀️🌸
(去年は大雨🐉で見れなかったので…

この日はまだ蕾が多いくらいでしたが、
ライトアップのおかげでいい感じのお花見になりました🌸

以下、南神苑の桜です🌸

蕾が多め

見応えありました😊

南神苑を出て、
改めて平安神宮の大極殿を。

大極殿(外拝殿)

平安神宮は、
都を京都へ遷した当時の大内裏を8分の5のサイズで復元した建物だそうです。

なので左近の桜、右近の橘があるわけですね😊

8分の5という事は、
当時はもっと大きな建物だったということ…
1200年以上前に凄いのを建てたなぁ…

昼間の大極殿
桜と橘がよくみえる
大極殿と左近の桜🌸

左近の桜は満開でした🌸

白虎楼
蒼龍楼の廊下?
蒼龍楼から東神苑

東神苑が少しみえました🎶
2部の真っ最中ですね😌

少しだけ音が漏れ聞こえました😊ボレロ🥁

応天門

時間は足りないし、
色々とアクシデント?もあるけど。

やっぱりこの桜音夜というイベントは好きです😊🌸


【おまけ】
🐧さんのソロが始まる時。

🎩さんどこにいようか迷ったのか
ウロウロしてたのがすこぶる可愛かったです😂

(結局、裏手にはけていきましたʷʷʷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?