見出し画像

楽しく長くARMYでいるために (著作権について)

Twitter自体はもう10年以上使っていますが、BTSのファン(ARMY)歴はまだ1年半。
(ちなみにnote初めてなので、読みにくいかと思いますがすみません)

ARMYなり立ての頃から、ライブの画像や動画がTwitterのTLにがんがん流れてくるのは当たり前で、YoutubeにはARMYがまとめてくれたバンタンの動画が溢れている。おかげさまで沼入り💜

公式はOKだよね?
有料やFCの画像の投稿はそりゃだめだよな。
昔のライブ動画は良いの??
マスターさんの写真にはロゴがあるはずで、切り取ったらだめなんだね?
・・・位のゆるゆる知識でSNSやっていた自分をつねってやりたい。

なんとなくの知識でやっていたSNSでの推し活。

「”ユンギの言葉”に有料の写真ばかりを付けて投稿していて不快です」

ある日、知らない方から上記のようなコメントを頂きました。
お互いフォローもしてない、共通のフォロワーもいない方でした。
実際の言葉は違いますし、もっと長く思いが書かれていました。

不愉快な思いをさせたことをお詫びしてすぐ削除しました。
(何の写真だったのか、その写真が有料コンテンツだったか、確認せずに慌てて消しましたが、指摘された方が正しかったのだと思います)

ショックでした。


過去に、アンチや嫌韓の方に絡まれたことが何回かありますが
そんなのは大丈夫なんです。
考え方、価値観が違うのは当然なので、距離を置くだけです。

ショックだったのは、私の中でどこかうしろめたさがあったからです。
有料の写真ばかりを付けていたつもりは無いのですが
有料か無料か、どこのいつの写真なのか、
確認せずに上げていた写真もありました。

「ショックを受けた自分」の問題を解決しないと、ARMYとしてSNSは続けられないなと思いました。

ARMYになり立ての頃は、なんの動画かなんの映像かもわからないし、フォロワーも少ないし、ただただ好きに投稿していた気がします。
駄目だけど、最高に楽しかった時期😆
次第に「あ、これは有料コンテンツの映像だからだめだ。あの映像、過去のmemoriesだったのか~。」と判別できるようになる。
それでも、まだまだ何の映像か分からないものが鬼のようにあるバンタン。

どこかで「ま、いっか。」と思ってた私の甘い考えが、誰かを不快にさせてしまった。

決して、フォロワー数を増やしたいから始めたアカウントではないですが、喜んで貰えたら嬉しいし、承認要求が無かったかと言ったら嘘です。
欲張りになっていました。

また怒られたらどうしよう。
不愉快な思いさせちゃったらどうしよう。

そう思うと、Twitterアプリを押す手が止まる。
ユンギの写真を選ぶのが楽しくない。
息苦しい。

もちろん、写真を投稿しない、もしくは公式リツイートのみにする等、色んな方法はあるし、きちんとやっている方も沢山いる。
でも、ちょっと窮屈。
そこまでして私はTwitter続ける意味あるのかな?
楽しく7人を推したいだけだけなんだよな。

暫く、ぐるぐる悩んでいたけど答えは出ない。

だから、まずは知識を付けようと思いました。
図書館で著作権関連の本を借りて読んで、ネットで調べて、弁護士さんの相談サイトみて、わからないことは著作権相談窓口に電話して聞いてみました。
勉強不足だし、グレーゾーンやケースバイケースなことが多く、
間違えているかもしれません。
韓国や海外の法律は調べていません。

行動してみて、勉強してみて、良かったです。
自分がどうしたいかが少し見えてきました。
まだはっきりとした答えも覚悟もありませんが
私なりの考えはまとまりました。

私の勉強したことが、必ずしも正しいわけではないのですが、
私と同じように「著作権って何だっけ?」って思っている方の参考になれば嬉しいです。

下に記載した参考ブログ等に、著作権等の解説は細かく丁寧にとても分かりやすく説明されているので、私は省かせてもらいました。
私は、実際これは良いの?悪いの?という観点でまとめてます。

ネットの情報を沢山みましたが、間違ってるんじゃないかなぁというのも幾つかあったので、可能なら、全てをすぐに信じずに自分で調べることも大切だなぁと思います。

勉強してみて、法律や権利的には”ROM専以外のARMY全員アウトじゃない?”と思うほど、バンタンコンテンツのほとんどが×だということにびっくりしました😳
公式Twitterの画像ですら、一度スマホに保存してSNSに投稿するのは法的には✖︎です。

この記事は、決して誰かを批判したい訳ではないです。

マスターさんの写真やバンタンの言葉を翻訳してくださる動画やツイート、
バンタンの楽しそうなまとめ動画、感謝しかないです🙏💜
でも、法的には著作権者が訴えれば×な可能性があります。

HYBE等が著作権侵害を黙認しているのは、手間や費用の莫大さもそうですが、そこに好意があり、リスペクトがあり、拡散される利益が大いにあるからかなと思います。ARMYによる発展を期待している。
実際私はTLで流れてきたSOOPの動画をみて、興味を持ち本編を買いました。(SOOPは有料コンテンツなのでHYBEも禁止していますが😓)

「止めましょう」とも言えないし、逆に「みんなもやっているから良いよね?」と開き直るという事でもないです。

知識を持ったうえで、自分のポリシーを持つ。
そのポリシーが自分と違ったとしても、お互いを尊重して、アミ活を出来たら良いなぁと思います(もちろん、悪質なものは除いて)。

そして、第三者は著作物に関して何の権利もないので、著作権者(HYBE等)以外、「削除してください」等の指摘することは出来ません。
出来ることは、著作権者へ通報し、著作権者から削除依頼をしてもらうこと、
運営(Twitter社やYoutube社等)に権利の侵害として通報することです。

バンタンの利益を守るための指摘だというのは理解できます。
特にHYBEが禁止している事項は気になります。
マナー違反みかけたらモヤモヤすることもあるし
私も誰かをモヤモヤさせてしまっていました。

でも視野を広げてみると、ほとんどが法的にはアウトであり、
それを指摘できるのは”私”ではないという事を心の片隅においておくと、モヤモヤも減るし、誰かに伝える時も優しくなれないでしょうか。


普段から仲良くしているフォロワーさんに、こっそり優しく伝えてあげるのは、私は良いと思います。
「お互い尊重し、優しい言葉で、事実を伝える」
そのためにも、著作権について少し知識があると良いかなと思いました。

ここまで読んでくださった方は、大丈夫なんです。ちゃんと人の気持ちに寄り添おうと思っている人たち。
本当に届いて欲しい人は、読まないでしょう。
でも、私と同じように傷ついたことのある人の気持ちが、ちょっぴりでも軽くなったら良いなと思って書きました。


前置きがめちゃくちゃ長くなりました🙇‍♀️
ここからが本題です。

①   著作権、肖像権の超基本的なこと

推し活する際に主に関連する権利

◇著作権(HYBE等事務所が持つことが多い)
 ・著作権(複製権、翻訳権、翻案権、上演権、上映権、公衆送信権等)
 ・著作人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権等)
◇著作隣接権(レコード会社、実演家等の権利)

◇肖像権(法律に記載はないが権利として判例で認められている)
 ・ブライバシー権(無断で写真を撮ったり公表したら×)
 ・パブリシティ権(芸能人等の顧客吸引力を利用して販売等したら×)

著作物:写真、動画、文章、音楽等
著作者:メンバー、カメラマン、監督等
著作権者:HYBE、BigHit、作詞・作曲者等
  • 著作権者(HYBE等)の許可がない限り、営利目的じゃなくても、
    SNSやブログ等への下記②の投稿は著作権や肖像権等侵害に当たる

  • 著作権侵害かどうかは原則、著作権者(HYBE等)のみ決められる(親告罪)

  • 下②の場合でも家庭内利用や著作権法に規定される“引用”なら〇

  • Twitter鍵垢でも、家庭内利用とは認められないため同様

例えば、厳密に言うと、HYBEの許可していないバンタンの踊ってみた動画をTwitterに投稿したいときは、楽曲・詞、振付の著作権者、CDの著作隣接権者(演奏者、レコード会社等)から動画作成(複製権)、インターネット配信(公衆送信権)、音源の使用(原盤権)等の許可を得なけければいけない。


②   許可なくSNS等に投稿したら“権利的には”ダメなこと、OKなことの一例

(家庭内使用はOK、引用(詳細は後述)ならOK、メンバー写真等は引用でも△)

●ダメなこと

✔複製権、公衆送信権、著作隣接権侵害、等
 ❌公式・無料の画像・動画を保存して、改めて投稿
 ❌著作権者から許可された画像以外のアイコン使用(フリー素材でも規約要確認)
 ❌画像や音楽を使用した自作動画(HYBEに許可を得ていないセンイル広告)
 ❌歌詞の記載
 ❌バンタン表紙の雑誌の画像(引用なら〇だが肖像権的には△)
 ❌TV番組
 ❌ライブ映像(個人撮影、DVD)、スクショ
 ❌Youtubeのスクショ(公式でも×)
 ❌公式グッズの画像(映り込みは〇)
 ❌写真使用の自作グッズの画像
 ❌空港、握手会、サイン会の画像・動画
✔二次的著作物の創作権、等
 ❌歌詞や動画、記事等の翻訳
 ❌動画の文字起こし、字幕を付けた動画
 ❌(HYBEが許可していない)ダンス動画
✔同一性保持権、翻案権、等
 ❌動画(公式でも)の好きなシーンの切り取り
 ❌画像のトリミング

✔肖像権、等
 ❌写真等を使用した自作グッズの無料配布
 ❌メンバーの似顔絵や小説
 ❌写真のトレース
✔パブリシティ権、等 
 ❌写真を使用した自作グッズ、写真集等の販売

❌上記に該当するツイートをリツイート等すること

●OKなこと

 ⭕画像や映像をスマホに保存し、家庭内利用や非公開の2~3人のLINEグループでの共有
 ⭕SNSの公式機能を使ったリツイートやシェア、ブログの埋め込み機能によるツイート等の転載
 ⭕「引用」での使用(肖像権的にはメンバー写真は△)
 ⭕写り込み(投稿のメインがその著作物ではないなら〇)
 ⭕JASRACと包括契約を結んでいるプロバイダー(YouTube、TicTok、アメブロ等)での楽曲の使用 
 ※JASRACは著作権のみを管理しているので、編曲(訳詞、替え歌等)やダンス振付は別途許可が必要。JASRACやKOMCA(韓国著作権協会)のデータベース検索すると、その曲について誰が管理しているか詳細が確認できる。

●引用とは


※「引用」が成立する場合には、著作権者の許可がなくてもOK
※引用とは以下5項目を全て満たすこと

1.    他人の著作物を引用する必然性があること
2.    かぎ括弧をつけるなど自分の著作物と引用部分とが区別されていること
3.    自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること
4.    出所の明示がなされていること
5.    改変しないこと
  • 3番の主従関係は、“主”がオリジナル部分、“従”が引用部分。主>従の量が原則

  • 歌詞を全部載せて「感動した!」の1行感想は原則×だが、量や内容により判断されるためケースバイケース

  • 「引用」は著作権法の規定なので、肖像権(メンバー写真等の使用)には適用されないため”引用”でも×という弁護士さんもいて正直わからないけど、問題ない事が多いらしい


③   楽しくSNSを続ける為に守りたいルール(個人的見解)


👌公式Twitter・FB・インスタ、企業タイアップ等の画像・動画
👌VLIVEの画像・動画
👌NEVERの画像
(意見が分かれるとこですがNeverもTwitter等と同様と思いました)
👌「引用」による著作物の使用

❌著作権者であるHYBE等が禁止と明言していること
×FCコンテンツ
×有料コンテンツ
×Dispatchの画像
×著作権者(企業やマスターさん)のロゴの切り取り
×Weverseの以下(2019年7月1日のWeverseのお知らせ
  ×Artist
  ×Only
  ×Media_有料コンテンツ
  ×Media_For weverの先行公開(BTS公式で公開された後はOK)独占公開 
※ネットにある画像は、既にロゴを切り取られていたり、有料or無料が不明なのもあるので注意

④   ARMYルールやマスターさんのこと

ARMYルール(暗黙の了解)、私には難しいです。
TL等でたまたま見かけたり、ネットで検索して出てきた軽い情報しか私にはありません。
誰でもいつでも見れるところにハッキリ書いてあるわけではないし、
書いてあっても公式ではないので強制力はない・・。
目にしたことある人だけが知るルール。

マスターさんの写真のアイコンは使用禁止。
著作権の問題で言えば、著作権はカメラマンであるマスターさんにあるので使用にも加工にも許可が必要です。
肖像権でいえば、マスターさんどころかバンタンの写真全てHYBEの許可がいります。
沢山お世話になっているマスターさんが禁止している事項を確認し(確認する方法がまた難しいのですが)、敬意をもって画像を使いましょうねとかマナー思えば良いのかな。

空港写真の拡散禁止。
私の調べた範囲では、空港写真の投稿・閲覧・拡散禁止は、韓国ARMYのコミュニティサイトで過去に出たようです。
あとは、マスター文化が受け入れられない海外ARMYが、マスターさんの撮影した空港写真のリツイ禁止のツイが拡散されたようなので、その辺からきたルールでしょうか。

元々、空港やTV局、ホテル等の出入待ち・追っかけ・撮影は自粛してねってのは日本FCからも公式にが出ています(2019年11月20日【重要】重要】 空港でのアーティスト出待ちおよび場所占有等の迷惑行為に関して)ので、恐らくグローバルFCでも同じように出ているのではないかと思います。
空港側からも自粛要請が出てますね。(当空港 到着ロビーにおける「タレントの出待ち」行為に関するお知らせ)

信じられないような酷いサセンもいるようだし、バンタンやARMYや関係ない方々に迷惑が掛かる行為は止めた方が良いので、メディアが出している空港写真で楽しみましょうってことですね。(個人的には、マスターさんのとる空港写真が大好きなんですけど、我慢我慢)。

ライブ会場や出待ち周辺がゴミだらけなんてのは、ARMY関係なく人として守ろうよって話ですね。

いきなり知らない人に「それアミルール違反ですよ」と強く言われて傷つくARMYが減ると良いなぁと思います。

2021年12月に韓国で初めてパブリシティ権が採決されたらしいので、マスターさんも色々と難しくなってくるのかなとも思いますが、どうなんでしょうか。
WeverseでHYBEがLAコンの時に撮影禁止!って改めて通知したもの同時期(2021年11月末)ですね。
事務所的には売れるまではマスターさんを容認していたけど、売れたからマスターさんも不可ってのはなかなか難しいですよね。
マスターさんの可否ついては、それぞれの価値観で良いと思いますが
個人的には、マスターさんが撮るメンバーの表情が大好きだし、各メンバーとマスターさんにしかわからないストーリーが羨ましくもあり愛おしくもあり、続けてほしい韓国の文化です。

⑤   SNSとの付き合い方

冒頭でも言いましたが、第三者は著作物に関して何の権利もないので、
著作権者(HYBE等)以外、指摘することは出来ません。

また、指摘する際には
「自分が間違っているかも?」
「過去に自分も同じ間違いをしたことがあるかも?」
と一旦考えてから指摘することも大切だと思います。

かなり厳しい言い方で他の方に有料画像の指摘をされているその方自身が、最近の有料ライブ(LAコンやバンバンコン、ソウジュコン)をリツイ、引ツイしているのを見たこともあります。
マスターさんをサセンだと罵っている人のアイコンが、マスターさんの撮られた写真だったりとか。

バンタンを守る事、著作権を守ること、もちろん大切ですが
それ以上に人としてのマナーを守る事も重要だと思います。

指摘する人は、その人の正義があるから指摘するわけですが
常に自分の正義が正しいとは限らないし
妬みとか怒りが混じると冷静な判断も難しいので
私自身も気を付けないとなと常に感じます。
関係性が無い人に伝えたいときは、特に慎重に。
指摘する言葉は優しくても、その後自分のTLとか誰でも見えるところで、仲良しのフォロワーさんと延々と文句言ってるもの、カッコ悪いなと思います。
もちろん自由なんですけど、出来れば見えないところでお願いしたい😆

お互いの考えを尊重し、敬意をもって伝える。

その人のツイートは、その人の自由です。
価値観や考えの押しつけはしたくないし、されたくない。
指摘のツイートも、理解し難いアンチのツイートも、価値観が合わないツイートでも、私は見かけたとしても、削除してと言う事は無いです。
それは、言ったところで理解し合える事はないと思うし、反撃や絡まれるのが怖いのもあります。
だから、”反撃しそうにない人”にも、言わない。優しい人にだけ言うのはカッコ悪い。

あまりに酷かったら通報して視界に入らないようにするだけです。

大好きな曲の一つ、中村一義の「主題歌」の歌詞にあるんですが、

黒とか白、黄色とか、みんなはそれぞれ違っちゃうんだねぇ
けど、いろんな色が、一枚の絵画に塗られてれば いいなぁ
まぁ、いいや・・・?まぁ、いいかぁ?
中村一義「主題歌」


ほんと、そう思います。
この記事の私の考えも一つの色であって、別の色があって良い。
絵に合わない色だと思っても、まぁいいか、位の力の抜け具合でいるのが理想です。

ユンギが友達関係で悩んでいるARMYに対して、クルFMで言っていました。
「理解しようとしないでください。受け入れてください」と。
友達じゃなきゃ受け入れる必要さえももないと思いますが、
理解しなくても良いってのは、すごく気持ちが楽になります。

ただ、グレーゾーンと思われる著作物について指摘されたら
自分のポリシーを述べるのも良いと思うけど、
速やかに謝罪して削除した方が解決が早いのかなとは思います。
エネルギーを使って戦う事ではない。
ミュートやブロックも上手く使おう。

間違えたことを指摘された時、その時はショックだけど、
知識が少しずづ積み重なり、自分の軸が少し太くなったと思いこむ。

人を間違って非難しないためにも
非難された時に自分の意見を述べるためにも
知識は必要だなぁと改めて思いました。
ナムさんやユンギの知識の多さは、もちろん元々の性格もあると思いますが、守るべきものが多いということもあるのかなぁと思ったり。


ユンギは前に
「ヒーローは凄く近くにいるかもしれない」
と言っていました。
私は立派な人間ではないし、正義の味方でもないし、よく転ぶし泣くけど、
大切な人にとってのヒーローでありたいとは常に思っています。

これからも失敗もするし凹むし逃げることもあると思うけど、
子どもにとって恥ずかしくないカッコいい大人になりたい。
日々の生活でも、匿名の世界でも。

基本は、バンタンの前でも、バンタンに見られても、堂々と顔をあげて、同じことを出来るかどうかです。
この軸から大きく外れないようなARMYでありたいです。

最後にまた中村一義の「主題歌」の歌詞の一部なんですが
(中村一義だけで1万字かけそうなくらい思い出が多いんです)

死なない程度に…こけちゃう程度に…あぁ僕は、歩むんだ
・・・
成功と失敗、全部が 
絶対、無駄じゃない
もう、全然すぐれないような日々も
絶対、ウソじゃない
千年後の 僕も僕だ
絶対、アセらない
万年前の 君も君だ
中村一義「主題歌」

どんな失敗も、絶対無駄じゃないと、
私も思います。


★参考にさせて頂いたブログ、本、相談窓口等

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。🥰

著作権トラブル解決のバイブル!  クリエイターのための権利の本 
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464149/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_7GJM68TKMDQEA0RMCESQ


著作権のことならこの1冊 (はじめの一歩) 
https://www.amazon.co.jp/dp/4426119790/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EXVYM8SVFSVGJRJRQSZ6