タバコ問題の素朴な疑問

私はタバコが嫌い。体にはよくないし他人へも害を及ぼす。その上臭い。それもとても。サラリーマン時代宴会で上司と相席するとタバコの臭いが服や体、髪について嫌な思いを随分とした。

そして今も昔も変わらず運転中に思うことがある。

なぜタバコの灰や吸殻を社外に捨てるのか?

本当によく見る光景。嫌で仕方がない。

そして職場でも思うことがある。

なぜ家や自分の車では吸わない?

これに関しては様々な人に聞いてみてことがある。

家や車で吸わない人の答えは、

臭いが付くのが嫌だ

子どもがいるから吸えない


う〜ん、身勝手じゃない?って思う。そしてそのことでケンカになったこともある。害のないものならまだしも害があるものを近くで吸われる身にもなってください。

そうなると最後はじゃあ国に言って規制をかけてもらったらいいんじゃない、と極論を用意してくる。

でも本当に自分からすると目の前でウンコされてるのと変わらないぐらい嫌なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?