見出し画像

結婚とは我慢なのか!?

今日は結婚記念日、19年目になりました。
早いですねー。

すんごく大きな喧嘩は2、3回であまり多くない方かと思いますが
心のことを学ぶ前は、我慢していることも多かったかもしれません。
学んでから10年近くなるので、ずいぶん前の記憶になります。

ちゃんと伝えないで
「こうしてくれたら良いのに」「私ばかり」と思っていました。

結局は自分が「〇〇すべき」に囲まれまくっていたんですよね
と、今なら思います。

自分に厳しく、人にも厳しい。
勝ち負けで生きている。

今は自分に優しく、人にも優しい。
平和な世界です。

妻だから
母だから
そういうのは本当にいらないんだなぁと思っています。

今や私の家事は掃除だけ。
料理は夫、食器洗いと米とぎと弁当作りは長男、洗濯は次男
みんながやってくれます。

疲れてイライラして、食器をガチャガチャ鳴らしながら
家事をする必要はなくなっています。
機械に頼ってもいいと思います。

『自分はどうしたいの?』『自分はどうしたらほっとできるの?』
それで選んでいったらいい♡

頑張らなくてもいるだけでいい♡
そんな居場所が家の中にできています。

私もHappy、家族もHappy🎶
私が10年前に望んでいた景色が今はあります。

まずは自分がHappyに❤️

ありがとう、そしてこれからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?