見出し画像

節分❗️で、テルボーはアオハルなオニ❓

節分とは……、
立春の前日、イワシの頭を柊(ひいらぎ)の小枝にさし、いり豆をまいて悪いことを退け、福を招くという、昔からの日本の風習であります。

というわけで……、
“お天気学園”でも、豆まきをやってみました。
テルボーたち、お天気屋メンバーは、山暮らしなので、イワシの頭はナシです。
テルジーにたのまれるまま、テルボーは、鬼の役を引き受けてしまいました。

でも、そこはテルボーのこと……。
ふつうの鬼じゃ面白くないと、このあいだの、
大坂なおみ選手の世界一❗️のときの、青いサンバイザーをマネして、仮面のようにしてテニスのオニに⁉️
床に落ちた豆を食べるのは、良くないかと思い、ラケットじゃなく、あみの二刀流のエアー
T(テイー)で、ハッスル❗️ハッスル‼️
世界一を目指し青春をかける、スポーツの鬼らしいことは、わかるのですが、もはや何の選手だかわかりません。
(じつは、東京オリンピック出場を目指しテル)

仕事をサボって、じゃなくて抜けてきた、シャチョー、カチョーも急きょ参加。
どうも、シャチョーは去年、鬼の役だったので、今年はリベンジするつもり⁉️
むずかしいいわれは、わからなくてもヤンチャ
な遊びがスキ♡なヤンチャ妖精たちは、大ヨロコビ❗️豆は、年の数だけ食べるのが、習わしですが、人間の皆さんと違い、妖精たちの年は、
テキトーなのでスキな数だけ食べたのでした。

豆まきがすんだら……。
母さんの差し入れ、恵方巻き(えほうまき)を、
いただきまーす。
だけど、テルボー&ヤンチャ妖精は、お子チャマ。ポロポロこぼすので、食べやすいかんぴょう入りの細まきなのです。
アレ?シャチョーの分なかった❓
夕方、会社に戻ってから、テルミィー&イケテル先輩の分とともに、届けられました。
#絵本


自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋