もう半分か、まだ半分か?

noteでよかったことは、もちろん、自分の作品が発表できることです。
(しかも費用があまりかからない!)
でも、もっとよかったことは、若い頃によく聴いていた、シンガーソングライターの大江千里
さんの近況を知ることができたことです。
はじめは、なぜかフォローしようかどうか迷ったのですが、ある日思い切ってフォローすると
その内容は、私にとってかなり、意外なものでありました。
千里さんは、50歳を前に渡米され、ジャズピアニストを目指して、勉強、活動されているとのこと。同じ音楽活動とはいえ、若い時からジャズを演奏している人たちと一緒に、本場のファンを前に、日々、大変なことも多いと思います。愛犬ぴーす君と共に、ガンバッテ下さい。
折しも、日本では、人生100年時代。
皆が100歳まで生きるわけじゃないかもしれないけど、50歳は“もう半分なのか、まだ半分なのか?”正直、私にはよくわかりません。
渡米する前、千里さんは「REALニイキテルカ?」と、自分に問いかけてみたのでしょうか?スキなことを続けていくのは、ツライ時もあるけど、そのツラさが「イキテル」って実感のような気もします。
ところで、先日、“君の名は”で有名な新海誠監督の“言の葉の庭”というアニメをみていたら、
エンディングの曲に千里さんの曲が流れてきました(歌手は秦基博さん)。なんだか、うれしくなってしまいました。
#noteでよかったこと


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋