見出し画像

テルミィーのお花だより💐とくべつ編

“お天気屋”ファンのみなさーん、お元気ですか?いつも、たくさんのスキ♡をありがとうございまーす。
今月は、2度目の登場、女子社員のテルミィーです。

1年間お送りしてきました“テルミィーのお花だより”ですが、お花に関するあることを記していませんでした。
それは、“花言葉”のことです。

忘れていたわけではありませんが、資料や本に
よって“花言葉”は、「どーしてこんなにちがうの?」っていうぐらい、ちがっているので、
調べるのに、時間がかかってしまいました。
ゴメンナサイ……。

そもそも“花言葉”というのは、たとえば「バラは愛」、「オリーブは平和」というように、
花の持つ特徴や性質などにより、象徴的な意味を持たせた言葉です。国によってちがうので、
資料によってちがうのは、もしかすると、西洋の花言葉と、混乱している場合もあるかもしれません……。

そして、日本の花言葉も、同じ花でも色によってちがうものもあり、バラのように、つぼみやトゲにまで花言葉があるものもあります。
でも、だれかにプレゼントする時には、トゲのないほうが良いですネ!

それでは、今まで取り上げたお花の、全般の
“花言葉”をどうぞ。

チューリップ🌷…思いやり、博愛
バラ🌹…愛、美 バラのトゲ…不幸中の幸い
アジサイ…移り気、辛抱強さ、高慢
アサガオ…はかない恋
ヒマワリ🌻…愛慕、崇拝
コスモス…乙女の真心、調和、愛情
キク…高貴、高潔、清浄
サザンカ…困難に打ち克つ、ひたむきさ
シクラメン…内気、遠慮、はにかみ
フクジュソウ…幸せを招く、永久の幸福
スイセン…自己愛、うぬぼれ
パンジー…もの思い、私を思って

なお、色別の細かい花言葉については、下記の
“テルミィーの花言葉💐ノート📔”をごらんください。なんと、渾身(こんしん)の手書きです‼︎

よかったら、お花をプレゼントするときなどの、参考にしてくださいネ。
以上、お花見🌸が待ちどうしい、テルミィー
でした。
#花言葉

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋