見出し画像

テルボー“桃の節句”カン違い⁉️

ことしの3月3日は、日よう日。
桃の節句=ひな祭り。
お菓子パーティーで盛り上がろうと、テルコ母さん・テルミィー・テルナナが、テルボーの家に集まりました。
折り紙で、おだいり様とおひな様、ひし餅を
つくって飾ります。

母さんは、金花糖(きんかとう)という砂糖菓子作りにチャレンジ!
「プロの職人さんみたいに、真っ白キラキラには作れなかったけどね」
でも、黄色いちょうちょや、ピンクのお花に、
テルナナも、大ヨロコビ。
テルミィーは、おなじみ“フェアリー・デパート”のひな祭りケーキを持ってきました。

そこへ…、
「あ、モモから生まれた、モモタロウ〜」
とカブキ風にうたいながら、ナゼか?昔話の
桃太郎のかっこうで、テルボーが登場!
家来役のおサルのモン次郎を引き連れ(犬とキジは知り合いにいなかったらしくパス)、いざ、女子会に参加…しようとしたのです。
桃太郎は桃の節句と関係アルと信じてうたがわないテルボー。まわりのみんなから、関係ナイと教えられても、かたくなに信じて、今年も、
友人の里山さんからもらったモモのシロップ漬け缶詰めときび団子で、お祝いしようとするのでした。

テルミィーには、またまたあきれられてしまったけど、にぎやか大スキ♡なテルコ母さんと、
大さわぎでテルボーがスキ♡なテルナナは、なんだか、ホントに楽しそう!
これは、とうぶん、テルボーのカン違いは、続いていきそうな予感がします……。
#絵本


自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋