見出し画像

ブダペスト旅行with母🇭🇺①(デュッセルドルフ空港〜ブダペスト空港〜市内へ移動編)

お久しぶりです。
明日からハンガリー旅行だ〜と書いておきながら、なんだかんだで1週間が経ってしまいました。すいません、怠慢です。

今回のブダペスト旅行は、1人でデュッセルドルフからブダペストへ向かい、ブダペストにてヨーロッパ旅行中の母&母のお友達と合流します。2泊3日の旅行となります。

ここではデュッセルドルフ空港🇩🇪からブダペスト空港🇭🇺へ入国した1日目の午前中について書いていきたいと思います。

デュッセルドルフ空港に到着→出国手続き

フライトは9月20日のEurowingsのEW9784

早朝6:50の便の為、DBに不信感しかないわたしは当日01:00AMには自宅を出発し、03:00AMには空港に到着しました。真夜中の出発ということでパートナーも空港までお見送りに来てくれ、すごく心強かったです。

早朝5時頃のデュッセルドルフ空港出発フロアにて

2時間ほど出発フロアのベンチで仮眠をとり、5時頃に保安検査所に並び始めました。オンラインチェックインは1日前にアプリで済ませてあり、行きは手荷物だけなのでチェックインカウンターへ行く必要はありませんでした。

保安検査所は大行列ができていましたが、比較的スムーズに進むので、並び始めてトータル15分〜20分くらいで通過できたと思います。

手続き完了→出国

6時15分Bording timeだったので、30分以上時間があり、Dudyfreeを観察することにしました。(買い物ではなく、あくまでも観察です)

Duty freeお酒コーナー
Duty free香水コーナー

いつも思いますが、なにもかも高いですよね。頼まれて買うタバコや買い忘れたお土産を買う以外の目的で、空港内のDuty freeを利用することってほぼないです。
Dutyfreeの恩恵はいままでほぼ受けたことがありません。(旅先で大きな買い物は滅多にしないと言うことです笑)

出発エリアAサイド

出発ゲートはAエリア47ゲートだったと思います。A44-48は階段で1フロア下に降ります。
このフロアはLCCの便にバスで乗り込むゲートのようで、結構狭く混み合います。ベンチが足りず立って待っている人がたくさんいました。

そして時間通りゲートが開き、2台のバスに分かれて飛行機まで移動。そして運良く時間通り離陸しました。
平日朝イチの便だからか、結構空いてました。わたしの席は三列席でしたが横は空いてました。

機内からの朝日

機内から朝日が撮影できました。雲の上の景色って、何度見ても綺麗で感動しますよね。

ブダペスト到着→市内へ移動

そして8:40、時間通りブダペスト空港に到着です。
ハプニングなく到着できてよかったです。
ブダペストの空港の写真を撮れていませんでしたが、かなり狭めでキオスクくらいしかなかったです。

ここから市内のホテルに荷物を置きに行きます。(チェックイン14時まではまだ時間があります。)
ちなみに貧乏旅の為、デュッセルドルフ空港からブダペスト市内まで飲まず食わずです。笑

空港から市内まで100Eというバスに乗ります。ちなみに市内用に72時間Travelcard という公共交通機関乗り放題チケットを同時に購入しました。


100E・・・・2200Ft.  (約890円)
72h Travel card・・・5500Ft. (訳2,226円)

※09. 2023 時点のレートです。


どちらもそこまで高くないかなと感じました。
100Eは10〜20分置きで出ていて、チケットはバス停留所近くの券売機、またはバスに乗るタイミングで購入できます。ただし、バスで購入する場合はクレジットカードやデビットカードのコンタクトロス式カードのみ対応しているようですので、不安な場合は券売機で購入することをお勧めします。

空港から乗る場合は少し余裕がありますが、逆に市内から空港に向かうバスは、出発時間ギリギリにバスが来るため、乗ったタイミングで買う予定で、乗ってみたらカードが利用できないと、外で買ってくださいと言われ追い出されると同時に、バスは出発してしまいますので、注意が必要です。(スタッフや運転手は日本のように待ってくれるほど親切ではないですよ。)

市内へ向かう100Eバス内にて
空港を出発してすぐに、古い飛行機が何機も置かれたエリアを通ります。(エアロパーク・ブダペスト)

バス内は広々としていて快適でした。
出発してすぐに古い飛行機が何機も置かれた場所を通りました。結構迫力があり思わず写真を撮りました。あとで調べてみたらエアロパーク・ブダペストというミュージアムのようです。

わたしがバスで向かった場所は、Astoria Mという駅です。空港を出発して35分ほどで到着する予定でしたが、渋滞により10〜15分くらい遅れて到着しました。
平日の9時半ころバスに乗り込みましたが、途中のGroupama Arenaというスタジアムのあたりから急に渋滞でバスが進まなくなりました。
この辺りにはメトロの駅もあるので、急いで市内に向かう方は、タクシーかバス200EでKöbánya Kispestというメトロの駅まで向かい、そこからメトロで市内に向かうのもありです。

そしてようやくホテルに到着しました。
今回宿泊した場所はBudapest Panorama Centralというホテルでした。

今回はヨーロッパ旅行をしていた母とブダペストで再会し、2人でツインに宿泊しました。(母の友人はシングルルームです。)2泊3日で18000円くらいでした。
ロケーション、サービス、清潔感すべて含めて大満足です。とくに天井が高く、窓が大きいので、部屋がとても広く感じましたし、部屋に入ったらテーブルの上にサービスのお水とハンガリーワインが置いてあって単純に感動しました😂

ホテルの室内
ホテル階段廊下


問題点があるとしたら、ホテルのレセプションが3階で、建物の入り口にある看板があまり目立たないので、すこしわかりづらかったというのが一点です。
それと、ベットのマットレスが柔らかすぎて、起きた時少し体が痛かったです。笑
でもこの値段でスタッフの方も親切なので、やはりトータル大満足です。

ホテルのレセプションで荷物を預かってもらい、このあと国会議事堂のツアーに向かいます。
国会議事堂ツアーについては、次の記事で紹介したいと思います😉

ブダペスト旅行with母🇭🇺②
(国会議事堂ツアー編)に続きます〜

国会議事堂前にて


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?