見出し画像

ムダ毛処理は カミソリ? ワックス? クリーム?

スネなどのムダ毛の処理は何を使えば良いのでしょうか。
T字のカミソリ、除毛ワックス、除毛クリーム。
今回は、この3つについて検討いたします。

★T字のカミソリ

お風呂で石けんをつけて、T字のカミソリでジョリジョリと剃る。
最も安価で手軽な方法です。

★除毛ワックス

専用のワックスをぬってしばらくしてから、一気にベリッとはがします。

★除毛クリーム

専用のクリームをぬってしばらくしてから、ふき取るとズルッと毛が取れます。

それぞれ一長一短ありますが、皮膚トラブルで皮膚科を受診するのは「カミソリ処理」によるものがほとんどです

◆カミソリ負け

スネに赤黒い点々がたくさんできて来院する高校生があります。
ムダ毛処理によるカミソリ負けです。

皮膚の構造をみてみましょう。
表皮の厚さはわずか0.2mm。コピー用紙2枚分しかありません。
表皮の一番外側は角質層といい、バリアという大切な働きをしています。
角質層は表皮の10分の1の厚さしかありませんが、
外敵から身を守り、水分の蒸発を防いでいます。

カミソリを使うと、大事な角質層を削ってしまいます。
軽く剃ったのでは剃り残しができます。
触るとザラザラして気になるので、つい、
つるつるになるまで「深剃り」してしまいます

毛の出るところは少し盛り上がっているため、
深剃りすると盛り上がりを削ってしまいます
すると炎症を起こし、それを繰り返しているうちに黒ずんできます。

カミソリでムダ毛処理をする場合は、
深剃りに気をつけなければなりません。

◆除毛クリーム やってみた

患者さんの気持ちを知ろうと、試してみました。
除毛ワックスは、ベリッとはがすのが痛くて、もうこりごりでした。

除毛クリームは感動的でした。
ぬって10分ほどしてふき取ったところ、
ずるっと毛がとれて、つるつるになりました。
その後も皮膚トラブルはありませんでした。

除毛クリームはアルカリによって毛を溶かします。
皮膚の表面は皮脂膜で覆われており、弱酸性に保たれています。
少々のアルカリは大丈夫です。

除毛効果を上げようと、決められた時間以上つけていると、
皮膚まで溶けて赤くなるかもしれません。


また、除毛後の入浴では石けんを使わない方がよいでしょう
石けんはアルカリ性なので、除毛後には刺激になりそうです。

ムダ毛処理対決。
私は「除毛クリーム推し」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?