勉強クソ楽しい!けどダリィ!って話(簿記)

簿記めちゃくちゃ楽しい!
テキスト3週目にきてようやく工業簿記が若干理解出来たぞ!(おっそ)

商業簿記も連結以外はめちゃ楽しい まじで仕訳だけを一生やりたいな

でも勉強に乗っ取られる他の時間(何もしない時間とかダラダラアニメ見たりするとか)のことを考えると勉強ダリィ!みたいになってしまう時もある

普通に会社員してるから1日のほとんどは仕事だし、昼休みも帰宅後も勉強勉強勉強ォ!みたいになってるとマジで世間に置いてかれる感じする。
丸亀のカエルちゃん混入事件もツイッターじゃなくて彼氏から聞いて知った。彼氏はカエル含む両生類全般超がつくほど嫌いなのでめちゃくちゃキショかった(原文ママ)そうで、もう丸亀に行けないとのことです。そう言われるとめちゃくちゃ行きたくなってきたな。

勉強してない時間はYouTubeで岡田斗司夫ばかり見ているよ。岡田斗司夫は岡田斗司夫を好きな事を人に言わない方がいいと言っていたけど私は岡田斗司夫が好きなので岡田斗司夫が好きだと言います。
岡田斗司夫って何回言うんや。
岡田斗司夫の話はまた今度書きます。好きなんで。

いやその話じゃなくてね。勉強の話。
勉強も好きだけど、それと同じくらいぼーっとしたりゴロゴロしたりアニメ見たりガンプラ作ったりドライブしたり洗車したり本を読んだりするのも好きなんですよ。だからどっちかしか出来ないと辛い。ほどほどに両立したいわけで。
ただ資格の勉強に関しては、あくまで合格がゴールであって合格しなければ意味が無いので、程々に両立しながら合格できるものじゃないならある程度は集中して短期にガーッとやって合格を勝ち取らないといけない。
息抜き程度に本を読んだりしてはいるけどやっぱりその間に抜け落ちる知識のことを考えるとアセアセしちゃう。

難しい。

ていうか普通にフルタイムで週5~6働いてて家事もしつつ勉強もしてるってだけでめちゃくちゃ偉いんじゃね?自分。みたいな気持ち。認めてくれ。

あー
簿記2級終わったらやりたいことでも書いてみるか。
まず洗車。週一で洗車したい。実家に帰らないと洗車ができないので終わるまではなかなか時間が取れない。辛い。私は洗車オタクなのだが?
次、積ん読消化。
中野京子さんにズブズブに沼ってしまい、怖い絵シリーズを買い占めたのでパーッと全部読みたい。
次、放送大学の講義視聴。これはやらなければいけないことでもあるけど。私が1番やりたい分野はやっぱり心理学なんだよ。会計も好きだけど心理ほどの情熱は注げない…。
次、晴れた日にブラブラそのへん歩いたりドライブする。
これはマジでしたい。6月に彼氏の新車が納車されるので、彼の旧愛車を私が貰い受けることになってる。私の愛車シルビアに比べたらものすごい燃費をたたき出す車なので、燃費を気にせずあちこち行ってみたいなーって思ってる。
次、ガンダムイッキ見。
ファーストからZZまでをおさらいしたいのと、XとかGとかターンエーあたりは未履修なのでダラダラ見たいなーと。ガンダムはWが1番好きなんですよ。デュオ・マックスウェルと結婚したい。
意外と少ないかも。今は頑張っておいて、お盆休みはのんびりしたいな。

さっき模試を再受験してみたら56点でした。
この1週間で工業簿記を頭に叩き込んだので、1つだけ仕訳を間違えた(材料副費)以外は全て得点出来ました。大問2、3は全捨てなので、大問1と4、5のみでこの点数になります。
あとは商業簿記をもう一度頭にぶち込みつつ、工業簿記を固めて予想問題で仕上げをして受験ですね。
工業簿記は簡単、商業簿記に時間かけろって巷で言われる攻略法に、嘘だろ?工業簿記の方がむずくね?と思ってたんだけどここに来てようやくその意味がわかりました。
工業簿記はパターンさえ覚えればラクなんですね。標準原価計算とか、なんぞこれ?と思いながらもシュラッター図だけ手で覚えてしまえば何とかなりました。

商業簿記はそういう小手先のやり方では太刀打ちできんですね…。

まあもうちょいがんばります。あと1ヶ月もないので。

20230528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?