見出し画像

何か私にできること

最近、女友達に会うと、

「もし何か情報を耳にすることがあったら、教えてほしい」

とお願いしているテーマがあります

ちょっとデリケートなテーマなのですが

「安心して相談できる大人がいない子供が、頼れる場」

についてです

その中で特に気になっているのが、例えば小学生くらいの女の子がいたとして、

両親が離婚して父子家庭になったり、母親が死別等で不在になった際、

安心して相談できる大人(特に女性)が身近にいなかった場合、

その子が初めて生理になったり、胸がふくらんできてブラジャーを買いたい場合に、

一体誰がサポートして寄り添ってあげるんだろう

ということです

今年、いろいろ考えるきっかけがあったり、仕事を通じていろんな考えに触れたりして、

ほんの少しでも、私が力になれることはないかなと思うようになりました

可能なら、都内で活動している団体のお手伝いができたらと思ったのですが、なかなか見つけられなくて

ただ、地方では、いくつか活動団体を見付けました

実際に支援を必要としている子は、スマホを持っているのかな、自由にインターネットを使える環境にあるのかなとか、

いろいろ思うことはありますが、

ここに場所を記載しておくので、まずは目についてくれたり、誰かが伝えてくれたらなと思います

・ami seed(茨城)

ボランティア団体 | ami seed | 阿見町
「私たちが私たちにできる事をする」地域サポーターが集まる阿見町のボランティア団体「ami seed」です。

www.amiseed.com


・一般社団法人JOY(北海道 ※郵送で生理用品無料配布プロジェクトをやっています)

https://joy.or.jp/


・Shake Hands@印西市市民団体(千葉県)

Shake Hands
Shake Hands、印西市 - 「いいね!」79件 · 10人が話題にしています - 子どもと保護者の「どうしよう」を解決するお手伝いをしています。 【mission第1弾】2020年10月始動 〜全ての人がサニタリーパッドを手に取れるまちづくり〜

www.facebook.com

https://twitter.com/SH_inzai?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

以上の団体があります

今私にできるのは、こうして場を紹介するくらいですが、

「知恵」や「情報」もとても大切なものだと思います

これからも発信し続けていきたいし、

ささいなことでも私に何かできることがあったら、お声かけいただけると幸です

☆ ☆ ☆

今、生理用品を小学校等に設置するという試みもあるそうなので、そういうものがもっと進んでくれたらと思うし

ブラジャーに関しては、必要な子に与えられる環境になればいいと思うし

衣食住に関して、最低限はもちろんのこと、お誕生日やクリスマスのお祝いをしたり、

好きなキャラクターのものを持って、うれしい気持ちになれる世の中になればいいなと思います

私は、自分にできることしつつ、鑑定することでも何か力になれたらと思うので

安心して相談できる大人がいない子が、進路や適性、適職に迷った際、西洋占星術で見て、少しでも相談に乗れるような場を作ること

それが今の私の目標だな

私が関心を持つテーマも日々揺れるし変わってくるのでしょうが、何か力になりたいと日々思って発信していれば、

どこかで何か繋がると思うので、し続けたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?