見出し画像

盛岡!子鉄旅に行ってきた

Diary以外は久しぶりです!
突然ですが4月の1週目に盛岡に行ってきました。
鉄道が好き、子鉄のいる方にはすぐ「!」となるはず・・・の盛岡。
そうです。
はやぶさとこまちの切り離しを見に行ってきたのです!

準備

ホテルの予約

新花巻や小岩井方面もありだなぁ〜と思ったのですが、宿が少ない・宿までの在来線が1時間に1本並みということで、今回は盛岡駅周辺にすることにしました。
子鉄もいるので無難に。そして盛岡駅周辺は宿が多くてリーズナブル。ギリギリになって決まった旅だったのでありがたかったです。

東北新幹線の予約

普通に予約してもいいのですが、はやぶさ・こまちの切り離しに該当する新幹線を予約するのがおすすめです。
東京駅の時刻表をみて「はぶ・こ」と表記されているものを予約。
指定席にするなら、なるべく8号車の前側。

切り離しを見たら反対ホームで連結も見たくなっちゃうので、盛岡駅の時刻表で「はぶ・こ」を探しておくとより楽しめます。

荷物はリュック1つにまとめる

走る・抱っこする・階段を使うことを考えると、何がなんでもリュックに納めたい。今回は切り離しをみるために、急がないといけないし。
旅行のときは軽めのショルダーバッグをリュックの一番取り出しやすいところに入れています。

地方に旅行すると結構こどもの皿やフォークがない(嫌というわけではなく都内のサービスが良すぎと思っています。子供が少ない地域にお邪魔していることもあるし。)ことも多いので、小さなコップと食事セットは必ず携帯しています。

1日目

東京駅〜盛岡駅

さて4月の平日。
予約したのは11:20東京→13:32盛岡はやぶさ21号。

新幹線だらけ

通勤時間帯を避けたかったので、ちょっと中途半端な時間です。
少し早めに行ってホームでこまちとはやぶさの連結部分をみて、8号車からの距離感をつかみつつ、東北新幹線のホームを楽しみました。
いつも東海道新幹線ばっかりだから風景がちがいますね〜

発車したら車内から、いつも電車ウォッチしている日暮里の橋、鉄道博物館をみて「おお〜」っと。

盛岡駅で降車!

車内でぼちぼち過ごしながら、すぐ盛岡。
仙台駅あたりから荷物をまとめ出して、そわそわしちゃったので早めにドアのところに行って風景をみていました。東北だ〜!

さて降車したらすぐに、秋田側・こまちの方へ行きます。
13:32着でこまちが13:35発、はやぶさが13:37発。(時刻表の時刻詳細から調べることができます)
その間、約3分。
8号車からは、方向を間違えなければすぐ見に行けます。平日なのに見学する人が10人くらいいました。

わわわーーーー!
こまちだけ行ったーーーーー!

ホームを移動、連結を見にいく!

14番線で切り離しを見た後、11番線のはやぶさ13:44着、こまち13:48着、連結して13:50発を見に行きます。

盛岡駅は広くないので、移動はすぐ。
一旦お手洗いに寄って11番線へ。だいたい切り離しをみたメンツが揃っています。こまちの口を開けるところもしっかり見たいから、早めに待っておきました。そして、、、

きたーーーーーー!「やわやわ〜」も見学。

想像以上に人力、でした!

ホームの床に線が引いてあるので、そこから先には行かないように。正直このルールを守らない人が散見されたのがちょっと残念でした…。ビシっとしている電車がかっこいいと思っている子鉄も多いのではーーー?

ホテルメトロポリタン 盛岡

さて荷物を置こうと早めにチェックイン。
今回はホテルメトロポリタン 盛岡のトレインビューを予約しました。子供はまだ料金がかからなかったので、モデレートダブルのお部屋に。

JRホテル系列なので会員登録してて損はないはず。チェックアウトも12時までになるから、まったり旅にはおすすめ。
駅に直結ということで朝食・夕食なしプランで。

駅から北口改札側へ、お土産などを売ってる場所と駅ビルを通ってすぐの場所で便利そう!15時チェックイン予定だったのですが、たまたま少し早めにお部屋に入れました。

トレインビューのお部屋を満喫

お部屋ではやぶさ・こまち・はやてをみながら休憩。なんと、ここのお部屋から、こまちの口を開ける瞬間をよ〜く見ることができました!
まだ雪が残る山を見れるのもよし。

めちゃくちゃ見える!

北口にバス停がたくさんあるので、盛岡城までバスに乗って散策。
でんでんむし(コミュニティバス?)の左回り。帰りは適当に盛岡駅行きに乗れば大丈夫です。結構レトロなバスで楽しかった〜

いわて銀河鉄道の駅も近くにあるから見学。

盛岡城、桜はもうすぐ。

部屋でまったりご飯

せっかくのトレインビューを見逃したくないから、夕飯は駅ビルでテイクアウト弁当を注文。

岩手のお肉たっぷりのお弁当を店頭で注文して、待っている間におみやげやデザートを選んで、お部屋に。

夜ご飯を食べながら、夜の新幹線を見ます。
21時台まで楽しめます!

夜の新幹線もよき

2日目

福田パンとコーヒーをお部屋で

朝ごはんもお部屋で。
盛岡のパンといえば福田パン…!有名なコッペパンのお店です。盛岡駅内にも購入できるところがあります。

コッペパンを買ってお部屋でまったり。

やっぱりあんバターでしょ!

トレインビューに集中する、と思ったら駅ビル内で済んでしまいましたJREポイントも貯められるので、がっつり貯めましょう〜

材木町までお散歩

いーはとーぶアベニュー材木町の宮沢賢治像までお散歩に。チェックアウトまでまだまだ時間があるので、まったりお散歩。
地下道を通ってみたり、橋を渡ったり。

すごい・・・!不思議な空間。
気持ちいい〜

花巻駅まで東北本線 キハ110

さて花巻駅まで東北本線で。
ちょうど釜石線が運休の期間だったので臨時列車に。ドアがボタンで開けるタイプということにも子鉄感激。(群馬でもやったけど・・・?)
寒冷地ならではの工夫を見るのも東北ならではの楽しみ方かも。

ちなみに2両目は↑のラッピング車両。

レトロかわいい

花巻おもちゃ美術館

わざわざ花巻駅にきたのは花巻おもちゃ美術館に行くため。
電車は関係ないですが木のおもちゃがたくさん、そして木の電車のおもちゃもたくさん。。。(結局電車なの?)

遊ばせている間に帰りの新幹線を予約。
こまちの車両にも乗りたいとのことで、仙台乗り換えをすることに。スマホでぽちぽち予約。

おもちゃ美術館にはタクシーで行って、帰りはバスで花巻駅まで。
バスは1時間に1本くらいなので注意。

北上駅で爆速通過をみる

花巻駅から北上駅まですぐ。
そして北上駅でスピードを落とさず通過するはやぶさ・こまちを見ることができました!時間がうまくいくか分からなかったから期待していなかったのですがラッキー!

北上駅はほぼ時速320kmで通過する駅。
しかも屋根付きだから大迫力。さすがにビビちゃって、しばらく放心。これは雪の時期の通過も見なくちゃ。

仙台駅でイーストアイに遭遇

北上駅から仙台駅までやまびこで。
そして仙台駅でこまちに乗り換え。。。していたら目の前にイーストアイが停車してる!!!!わーーーー!

実は先日ドクターイエローにも遭遇した奇跡があってラッキー!

ごいす〜!

仙台駅〜上野駅

帰りは上野駅まで。
こまちは左右2席ずつ、シートの色もゴールド!おお。米〜!子鉄は寝てました。で、無事帰宅。

最後に

今回は旅の直前に思い立ってしまったので、準備不足が否めなかったです。が!電車に集中できたので、アレもコレもするより充実感がありました。

花巻駅で花巻温泉の看板を見かけたので、今度は温泉旅館に行きたいです。リサーチせねば〜!

花巻駅もレトロかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?