見出し画像

水の都 松江の女の子と縁結びのたび

9/25〜9/27の3日間。私はカメラガールズの「水の都 松江」のツアーに参加!調べたこととかも載せていくよ!

カメラガールズとはなんぞや

簡単にいうと全国のカメラ好きの女の子が集まるサークルみたいな感じ!私はとりあえず感じたこととか、こんなところが魅力だったな~みたいなのをここに残すけど、公式サイトに私たちが参加した松江のツアーが記事になって掲載されるみたい!それも楽しみだな~。

今回初参戦となったこのツアー。発見だったこともいくつか。まず、私の「カメラ好き!」とみなさんのはレベルが違ったね。笑

なのに浮くことなく、みんないろんなことを教えて下さるし、撮り合いをしたり写真を褒め合ったりすごく楽しい時間を過ごせました!

じ、事前準備から違う…だと。

これですよ。私は「バッテリーが一つじゃ足りないかも」とも「メモリがいっぱいになっちゃうかも」とも。考えすらしなかったね。笑

みなさんバッテリーもSDカードもちゃんと持ってきてたよ。わたしは充電器を持ち歩き、隙あらば充電をし、ケチりながらちまちま撮ってた。笑

楽しむには余裕が大切だね。何事も。

あと、今回の参加者の皆さんは本当に知識が豊富!自分は予想以上に無知の子でしたわ。ハイ。

勉強してるんだな~楽しみながら。こういう楽しんで何かをしてる人と関わると、自分も勉強したくなっちゃう。とりあえずYouTubeのカメラ関係のチャンネル登録した。笑

社会人の方ばかりなのもあるかもだけど、カメラ上達のために勉強会に参加したりしてる人もいたなぁ。

熱意も違ったのよ。

わたしは食べるのが大好きだから、食べ物の撮影はあまりしない。(物撮りは難しいし、食べるのがはやくて撮る習慣もないからね。笑)

食べ物に限らず、みなさんはシャッターを切る回数も、撮るための移動の範囲も全然違う。持ってくるレンズの数も。ちょっと衝撃的だったな。

あと、みんなやっぱり補正したりするんだね。自分は撮ったままを乗せることが多いから。使いやすいアプリも教えてもらったし、さっそく使ってみたよ!あんまり変わってないけどね笑。使い方勉強して、使いこなしたい!

地域創生の話

ここでも出会うのか!地域創生!って思ったね。笑

まずこのツアーのスタッフさんが地域創生に携わる部門の方々だったみたい!あとは参加者のなかにもいらっしゃって。

ちょっと反省していることが、「もっと質問していけたら!」ってことだね。質問し返すことはできるようにはなったけど、自分から生み出すのがまだまだ難しい。練習練習!

参加者の方は学生の時に農業サークルみたいなのに入っていたのも、地域創生に興味をもったきっかけのひとつなんだって。やっぱりそこで好きだなって思わせてくれる人だったり、空気感があったのかな。スタッフさんには聞けんかったのが惜しまれる。

地域創生つながりで思ったことがあって

今回のツアーは松江の観光協会のかたがアピールしたいところをまわったのもあるけど。他の地域とは違う一面を知れたり、出会いがあったなと思った。

職人さんだったり、お菓子屋さんやお茶屋さんから歴史を聞けたり、和紙作りなどの体験だったり。

宣伝用の写真を得ようってだけじゃなく、ツアーに参加した人が松江に愛着や興味を持ちやすい感じで進んでいったなとも思った。愛され市長さんとも会えたしね。笑

松江のひとってみんな穏やかなんかな。振り返ると穏やかにお話してくれる優しい人が多かったな。


楽しみがあるから頑張れる

今回の参加者の方は私以外みんな社会人。

普段はどうかわからないけど、少なくともこのツアー中はすごくキラキラしてた!

自分が地域創生に携わりたいと思ったのは、公使ともに楽しんでいる人が増えてほしいと思ったから。

地域創生で地域をクリエイトして、プライベートも充実できる、そんな場所がたくさんつくれたら。って思っていた。

でも、それが求められていないエリアもあるってわかってからよくわからなくなってたけど。

カメラガールズみたいな、場所にあまりとらわれずに好きなものを共有できるコミュニティがあれば、楽しみがあればいろいろ頑張れたりきらきらできるんだなって思った!

今回はこんなもんで。最近ここに書くだけで手帳に記入してなさすぎんご。手書きしてこ~笑

簿記もせねば~明日から。明日こそ。笑
おやすみねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?