見出し画像

2020年の抱負

あけましておめでとうございます🎍

トップ画は私の母の十八番、サーモンの押し寿司です。簡単すご見えレシピです。

noteを読んでくださりありがとうございます。2020年なんて、近未来感がある年号ですね。

東京オリンピックが開催される今年、時代がさらに変化して行く予感がしています。

お正月は久々に実家でのんびりですが、私の家族もみんな歳を重ね、新しい形態に変わってきています。

穏やかな年末年始でしたが、少しずつ、親も歳を重ねてきている、孝行していかねばいけないと思うばかりです。


2020年の目標

新年らしく、今年のゴールを3つ決めてみます。脳科学によると、大きな目標の設定は、3つが一番効果的なんだそうです。

なぜなら、1つだとそこに執着が生まれるから。

2つだと、どちらかを選ぼうとするから。

人間にはそんな脳の性質があり、目標設定は3つが1番執着を産まず、自然とゴールに向かって進むことが出来るとのこと。

そんな訳で、ゴールを3つ考えてみました。


1.貯金、お金の流れを整える

私、お金の管理は杜撰でした(笑)

やりたいことには惜しまずお金を出してきたため、これまでいろんな経験が出来たし、それに関しては特に後悔はしていません(もうちょっと残しておけばよかったという反省はありますが😅)

だがしかし、キャッシュレスも進み、世の中のお金の動きが変わってきたと感じていますし、少子高齢化の今、ここからお金の使い方を見直していかないと、と。

価値観が変化して行く中、その時その時で価値があるものや体験に投資して、成長していきたい。

そしてもっともっと、周りの人に感謝も示したいし貢献もしていきたい。コーチングももっともっと強化したいです。

そのためには、お金の管理が出来るようになることが必要なので、

まずは小さく出来ることから、

・家計簿をつけて収支を把握する

・予算ベースで管理する

・楽天経済圏の強化

をしていきます。

この辺は記録をつけて発信していきたい、と考えています。


2.仕事のスキルアップ

2019年に転職をしてからというもの、本当に環境に恵まれています。

ですが、自分の知識不足や実力不足を感じる場面が多々あるので、今年は昨年教わったことを復習強化しつつ、少しでも効率化を目指していきたいです。

メンタルヘルスのこと、労務・法務関係の知識をもう少し強化したいなと模索中です。

・メンタルヘルスマネジメント検定

・社労士

・健康経営アドバイザー

あたりの勉強をしたいな、と考えています。


あとは個人的になりますが英語力の強化。

2020年は、履歴書に胸を張って書けるレベルの英語力を付けることが目標です。

まずはTOEICですが、英検にもチャレンジしたい...一生ものだし...

こうやって書いてみると、自分が試験だったり資格好きなことが伺えますね(笑)

・何でもいいから英語音源1日1回しっかり聴く

・通勤時間で単語帳を見る

・英会話レッスンの予習復習の強化

このあたりを積み重ねていきます。


3.周りの人を大切にする

2020年は公私ともに新しい出会いが多かった一年でしたが、

以前占いをしていただいた時に『人付き合いの疲れ』が出るということでしたので、

自分と向き合い、本当に大切な人を大切にすること、どういう人と話したいか、出会いたいか、ということを明確にすることをやっていきたいです。

昔から人間関係はどちらかというと広く浅くタイプでしたが、これから大人になって行くにつれて生活の変化も予想されるし、友達は多すぎないくらいが丁度いい、と思い始めています。

数少ない周りの人をとびきり大事にする方が、人生としての幸福度は上がりそうかな、と。これは1年かけて実験して行く予定です。

・前向きな話が建設的にできること

・自分の素の姿を見せられること

・相手の時間を大切にできること(遅刻やドタキャンがない)

この3点大切にして、人付き合いをしていきたいと思います。

いまそばにいてくれる人を大切にする、家族を大切にする、相手の世界観に敬意を払うということを忘れずに。

大切な人には、惜しみなくプレゼントや感謝の気持ちを表していきたい。


新しい1年、昨年撒いた種がしっかり育ちますよう、こつこつ水をやる一年にしたいなと、考えております。


それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。



#note書き初め

ご厚意に感謝いたします。ありがとうございます🌸いただいた資金を生かしてさらなる自己研鑽をします!!