無駄なことなんて何もない

はじめになりたかった職業、関わりたかった業界、
遠く離れて進み続けて5年。。

5年無駄にしたぁって思うけど、考えたらたったの5年かな?
周りが見えない状態で、その世界に飛び込んでても、
多分私は未熟だったから、なにかと理由をつけて、今の仕事の方に逃げるように転職してたんじゃないだろうか

それは起こっていないことだから、一生わからないことだけど、
はじめからそっちに行っておけば今頃大成功しているかなんて、それだって言い切れない。

ボロボロのボロ雑巾みたいになって、なにもかもいやになってた可能性も半々であるわけだ。

いまがうまく行っていない時に想像する、「もしあのとき〜だったら」の延長にある架空の現在は、全て良い方に想定してしまうけど、それが現実だった場合はいろんな要素が絡まり合って、いま手元にあるものがないことだって大いにある。

だからやみくもに、今と違う道を選んでいたらもっといいところにいたはずだ、みたいな思い込みはやめなくちゃいけないな。想像の中の現在は想像でしかないもんな。くらべて落ち込む時間がもったいないっ。

きめたことは、楽な方に流れずに、好きとやりたいと憧れにちゃんと進んでいくこと。それを失ったただの楽な人生、ただの安定の人生は死ぬまでの時間つぶしみたいになっちゃう、ってひとり実感した。

やりたいこと:

エンタメの世界に。

キャンプファイアーの会。

透明のホワイトボード買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?