見出し画像

はなまめとごはん。レストランストックホルム編。2018.09.

ʕ ・ω・ )
この間、アイスランドの漫画を読んだんです。

(*´ω`*)
そう。こちらです。

ʕ ・ω・ )
そうしたら、お友達が「アイスランドのごはんやさんは見つけられなかったけど、北欧のごはんやさんがあった。」ってこちらを見つけてくれたんです。

(*´ω`*)
うれしかった〜。
速攻で予約しました!!
ランチは土日祝日でしかオープンしていないそうです。

ʕ ・ω・ )
お席に着いたら、テーブルにこんなステキな説明書きが置いてありました。

『スモ-ガスボードの召し上がり方

スモーガスボードの食べ方には、スウェーデンの伝統的な様式があり、例えばお皿の数が多ければ多いほどマナーが良いとされている、などがあります。たくさんの料理を少しずつ味わっていくことが重要となりますので、一度にたくさんの料理を取らずに、お皿には少しずつ盛りつけていき、テーブルとスモーガスボードを何度も往復しましょう。まずはじめは、"シル"と呼ばれるニシン料理を7種類ご用意しておりますので、ポテトといっしょにそれぞれの味をお楽しみ下さい。スウェーデンでは”クネッケ”と呼ばれるライ麦のパンにニシンやチーズをのせて食べるのが好まれています。ニシン料理を十分堪能していただいた後は、新鮮で豊富な海の幸、続いてお肉料理をそれぞれにあったソースと一緒にお召し上がり下さい。季節にあった旬のサラダもたくさん取り揃えておりますのでご一緒にどうぞ。その後は、ミートボールや"ヤンソンの誘惑"と名付けられた温かいお料理などをお召し上がり頂き、最後にデザートをどうぞ。その他、珍しい料理や付け合せのソースなど、分からない事はお気軽にスタッフにおたずね下さい。』

(*´ω`*)
こちらが裏。

ʕ ・ω・ )
さて、何往復もしましょうね、と意気込んで取ったお皿は、まずこちら。

(*´ω`*)
左にあるパンの黒パンみたいなのが『クネッケ』、
右のお皿には5種類の『シン』も乗せました。
説明書き順序!
ポテトを先に食べちゃうと、
お腹で猛威を振るうのであとで。

ʕ ・ω・ )
サーモンのお料理も4種類ほどありました。

(*´꒳`*)
エルダーフラワーシロップを
スパークリングワインで割ったものと
一緒に、
いただきます!

ʕ ・ω・ )
2皿目はポテトやクスクスサラダ、サーモンケークなどです。シンが美味しかったので、お代わりなど。

(*´꒳`*)
ヤンソンの誘惑という名前の付いたポテトは、
ポテトのミルク煮でした。おいしい。。。
左上のマッシュポテトの横にあるものです。

ʕ ・ω・ )
お肉料理を中心に。
ローストポークやレバーパテには
りんごを使った甘めの果実感あるソースが
添えられていました。

(*´꒳`*)
ノルウェーサーモンにも
ハニーマスタードソースみたいなのが
かかってておいしかった。
こういう甘めソースが
北欧っぽい。

ʕ ・ω・ )
ミートボールも2種類ありました。

(*´꒳`*)
一番右にあるのは、リンゴンベリーのソースを添えたミートボール。
リンゴンベリーはコケモモのことだそうです。
丸い器に入っているのは、ポテト料理。
ここの辺りでもうお腹がいっぱいに。

ʕ ・ω・ )
デザートです。
6種類くらいあったのですけど、
ちょっと試せませんでした。。。

(*´Д`*)
ポテトの配分を間違えたと思うの。
次は全部いただく!
デザートはリンゴとアーモンドのケーキをいただきました。
こちらはホールでお持ち帰りもできるそう!
たらっと、クリームをかけていただくのです。

ʕ ・ω・ )
また行きましょう。

(*´꒳`*)
うん、是非行きたい!
夜もいいなぁ。。。



#レストランストックホルム
#はなまめとごはん
#赤坂見附
#ごはん日記
#はなまめさんぽ
#はなまめとわたしの日記
#休日ごはん
#北欧
#北欧料理

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!