見出し画像

はなまめとアート。ミラクルエッシャー展編。2018.07.

はなまめʕ ・ω・ )
みなさま、こんにちは。
はなまめです。
上野の森美術館で開催されている、
ミラクルエッシャー展へ行ってまいりました。

よしこ٩( 'ω' )و
みなさま、こんにちは。
よしこです。
エッシャーのことを初めて知ったのは、
高校の時に妹がハウステンボスのお土産にくれた
ポストカードでした。
なんだかとってもお洒落で、
面白いなぁ、と思ったのを覚えています。

ʕ ・ω・ )
展覧会に行く前には、
Twitterで混雑状況を観てから行きました。

ʕ ・ω・ )
オーディオガイドも借りました。
バカリズムさんのステキな音声ガイド
一緒に入っていた音楽はサカナクションさんの公式イメージソングです。

(*´ω`*)
この歌、すごーーく頭に残るんですよね。
この繰り返しがエッシャーっぽい、
というか、
バッハの対位法なのかな。。。
久しぶりにこのMV観たけど、
やっぱり
シンクロダンスパペット、
(またの名を人形ダンス棒)が
異常に凄い、って思うのです。
そして、麻生久美子さんが大好き。。。ステキ。。。

ʕ ・ω・ )
オーディオガイドに音楽が入っているものが、
初めてだったのですが、
どのタイミングで聴くか、ちょっと迷いました。

(*´ω`*)
結局、ゆっくり歩きながら、
オーディオガイドの番号が無い時に2回くらい流して、
楽しみました。

ʕ ・ω・ )
そして、行くきっかけになったTweetもご紹介します。

(*´ω`*)
この糸井重里さんの写真がステキで、さらに、⇩

ほぼ日のこの記事⇩を読んで、この展覧会に行くことに決めました。

ʕ ・ω・ )
この記事で、エッシャーが算数が苦手だったことや
無限を描いていることを知りました。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
算数苦手って!?て思ったし、
さらに最後の回の十月十日(とおつきとおか)に関する記事に
「え!?」って思ったのですけど、
自分の十月十日の著名人って誰なんだろう、って
ちょっと気になって面白かったです。

ʕ ・ω・ )
壁や階段のちょっとした所に、
エッシャーの絵に出てくるちょっとした
キャラクターやモチーフが
貼ってあって、
発見するたび、うれしくなりました。
展覧会場内は撮影禁止だったのですけど。。。

(*´ω`*)
この音声ガイドリストみて、
一番気になる言葉は『でんぐりでんぐり』でしたし、
眺めた絵の中で一番心に残る言葉も『でんぐりでんぐり』でした。
ちなみに、印象に残った言葉と絵は違います。

ʕ ・ω・ )
展覧会を巡った後には、美術館の一角にあるカフェでレモンスカッシュをいただきました。

٩( 'ω' )و
こんな竹炭アイスの乗ったパフェが
メニューにありました。
頼まなかったのですが、
竹炭アイスはちょっと気になります。

ʕ ・ω・ )
図録を買いました!
よしこちゃんの大好きなコデックス装で、
開きやすくて見やすいです。

(*´ω`*)
ミラクルブックバンドは白×グレーを買いました。
わたしが買った時は黒×グレーが売り切れてました。
白×グレーの組み合わせが好きなので、うれしかったですが、
混雑もしている人気の展覧会なので、午前中に売り切れるグッズも
あるみたいでした。

(*´ω`*)
これも、欲しかったけど、売り切れてたし。

ʕ ・ω・ )
球体やツヤがあるモチーフのものがとても印象に残りました。


・:*+.\(( °ω° ))/.:+
特にわたしが好きだったのはこちら。
ツヤと透過した感じと、結晶感のあるモチーフが気に入りました。

ʕ ・ω・ )
展示室の最後に飾ってある4Mもある大作は、
反物みたいでした。

(*´ω`*)
エッシャー柄で着物を作ったら、
すごく面白そう!!


ʕ ・ω・ )
図録以外に買ったグッズはこちら。
日本テセレーション協会デザインのポストカードです。

(*´ω`*)
上野なので、パンダ!!
テセレーションって言葉、
エッシャー展で初めて知りました。
敷き詰めっていう意味だそう。

(*´ω`*)
イルカと泳ぐ人で構成された波!
夏っぽい!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そして、Twitterを見て、ファンになっていたこちらの方のコラボグッズも!

ʕ ・ω・ )
すでに表紙の消しゴムカスは、本物にしか見えません。

٩( 'ω' )و
見て!
立ち上がってる!
他にも色々あるのですが、それはまた、別のnoteにて。


٩( 'ω' )و
次からのポストカードは、
妹が昔買ってきてくれたポストカード!
10年以上経っても色落ちも色変化もなくて、
質の良いポストカードでした。
コレクションの一端。



ʕ ・ω・ )
こちらの記事も面白かったので、オススメです。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それにしても、
チケットの半券を持って行くと、
上野のアトレでいろんなサービスが受けられるって初めて知った。

ʕ ・ω・ )
そうですよね。
ちなみにこちらのnoteでご紹介しております。

٩( 'ω' )و
次は上野に縄文展見に行こう!
そして、また、白玉を食べよう!



しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!