見出し画像

はなまめと本。『美しい鉱物』松原聰


『美しい鉱物』
松原聰

こちらは昔、
鉱物の勉強がしたくて買ったもの。

図鑑。

この響き、懐かしくないですか?

薄いけれども、
読み応えばっちりな鉱物図鑑です。

表紙の写真は美しいのだけど、
ロゴが学研図鑑感を前面に押し出していて、
もう少ししゃれっ気を出しても良いのでは?
とも思ってしまう。

でも、
この図鑑としての雰囲気がいいとも思える。。。

それにしても、
鉱物写真は背景黒がよく映えるなぁ。。。

はなまめʕ ・ω・ )のひとこと。
「黒い背景の鉱物写真は、宇宙に浮かぶ美しい惑星みたいにも見えて、
宮澤賢治の雰囲気が色濃くなりますよね。」

#宮澤賢治の命日に
#美しい鉱物
#学研図鑑
#はなまめと本
#秋の夜長にオススメ
#鉱物好き
#空想理科少年
#bookstagram
#instabook
#読書好き
#読書記録
#読書日記
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#一日一冊
#イーハトーヴォの住人



この記事が参加している募集

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!