見出し画像

【はなまめとアート】吉岡徳仁 ガラスの茶室ー光庵ー

画像1

ʕ ・ω・ )こんにちは。はなまめです。

少し前なんですけれど、
吉岡徳仁さんガラスの茶室を観にいきました。

今月で観覧は終わりと思っていましたら、
来年まで延期されることになっているみたいです。

もう一度違う季節のときや雨の日にも見てみたいです。

画像2

ものすごい透明感なのですけれど、
毎日どなたかが磨いていらっしゃるのでしょうか。
とってもピカピカなんですよ。

光が差し込むと、茶室の床に虹が出来ることもあるみたいです。
光の花って呼ぶそうです。それも見てみたかったです。画像3

パリのオルセー美術館でみた「Water Block」という名前のベンチも一緒に展示されていました。


ヨシコちゃんが『時の流れが早い』って、遠い目をしていました。
確かあれは8年くらい前のお話ですしね。

画像4


そして、この写真集を買ってから1年以上経ちました。
このガラスの茶室ができてからは10年経っています。
ヨシコちゃんがまた『時の流れは…』って言い出したので、口を抑えときます。
そういえば、京都に行ったときに見てみたいって言ってたんですよね。

画像5

▽この本についてはこちらをどうぞ▽
この本はinstagramの写真を丁寧に編み上げた写真集です。何人もの方がこの写真集に関わっています。晴れている時の夏の写真も好きですが、雪積もる冬の写真もとっても好きです。ガラスと雪が一体になっているのを見ると、こころがしんとする気がします。

https://note.com/hanamame_to_yk1/n/n6138dc1200ae


こちらは4年前のSHISEIDOU GALLERYで観たレポートです。

ヨシコちゃんの好きが今見ても詰まっています。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!