見出し画像

加賀のはなまめ③ 2017.07

ʕ ・ω・ )(*・ω・)ノ

旅編は、この回で最後。

ホテルのチェックアウト時間まで、ちょっとお散歩しました。

古総湯を正面に見て、左手へ歩きます。

界加賀すぐそばにある、はづちを茶店へ。

『はづちを』は、機織りの神様・アメノハヅチヲノミコトが由来だそう。

着きました!

加賀は、加賀パフェ文化が推されていました。。。
岡山もずっとパフェ文化推しだけど、
加賀もそうだったとは。。。
全然知らなかった。。。

かなりの高さのパフェ。。。
インスタジェニックなパフェですが。。。

暑さに負けて、抹茶小豆のかき氷にしてしまいました。。。ʕ ・ω・ )(。・ω・。)💦

小豆は塩気を感じるお味。
白玉が付いててうれしかった。

すてきな器で、自家焙煎コーヒーと金平糖もいただきました。

苧野直樹(あさのなおき)さんの作品だそうです。絞り?という柄。
向かいのお店で同じ柄のを探したけど、
柄違いしか置いてなかった。。。でも、素敵です。

加賀温泉のポスターです!

LADY KAGAのポスターも好きですが、
こちらも大好き!

加賀温泉駅から
金沢駅まで電車で移動します。

加賀大観音さま、また加賀温泉に来ることが出来ますように!


移動中にいただいたおやつとお茶。

ひゃくまんさん柄の加賀棒茶と、

山代名物 六方焼

羽二重餅をいただきました。


金沢駅で、お土産をいっぱい見てから、お茶をしました。

ガーラ金澤プレミナンスです。

壁が金色!

お土産を売っているところの中が

ちょっとだけ喫茶コーナーになっているのです。

百万石パフェとコーヒーをいただきました!

ボダムのフレンチプレスでコーヒーをいただきました。

カップアンドソーサーが鳥獣戯画柄でした。

鳥獣戯画柄が結構好きです。

マスキングテープも持ってます!

この間出たこういうバッグも買いました!

風鈴も!

話が逸れましたが。。。

百万石パフェです!

白玉が別添えなところがうれしかったです。

美味しかった。。。

買ったお土産編は、こちら。


帰りの飛行機ではこちらをいただきました。

加賀棒茶(2本目)と

関所寿司。

美味しい帰り道でした。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!