見出し画像

【夏に読みたいマンガ 8選】

ʕ ・ω・ )
「よしこちゃんの独断と偏見による、夏のおすすめマンガをご紹介します。もちろん、ぼくも読みましたし、大好きなマンガばかりなので、おすすめです。」

1冊目 ▷ 『となりの妖怪さん』 1巻  noho

田舎に暮らす人々と妖怪の日常を
丁寧に描いている作品。
妖も人間も同じように
違和感なく暮らしているところを見るのは、
なんだかとても心地良い。
247ページもあって、大ボリュームなので、
読み応え抜群。
この漫画をクーラーの効いた片付いた部屋で
無印のビーズクッションソファーに横たわりながら読むと、
最高の夏休み感を感じる、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「2巻も最近発売されていて、そちらの季節は秋です。」

2冊目 ▷ 『蛍火の杜へ』 緑川ゆき

何度読んでも号泣。
こちらも妖と人間とのお話だが、
淡く儚く暑い熱い恋の物語。
田舎の夏祭りの楽しさと
深く静かで不思議な、夏の森の空気に
じっくり浸ることができる。
泣いた後はすっきりするので、
しっかり顔を冷たい水で洗う、しあわせ。 

  ʕ ・ω・ )
「よしこちゃんはアニメでも号泣してました。出演している声優さんも両方大好きだったので、繰り返し見てました。」

3冊目 ▷ 『盆の国』 スケラッコ

中学生の夏休みの暑さと怠さ、
アイスの美味しさを追体験できる、
幽霊と人間のひと夏のお話。
繰り返されるお盆に翻弄される少女と
一緒に時の流れを元に戻そうとする
古い幽霊青年との冒険譚。
突然の雨と、
川と、
急に晴れる空の青さに
夏の醍醐味を感じる箇所があって、とても好き。
お盆の空気とそうめんを
心から愛している自分に気づく、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「kindle版は半額の340円で販売されていて、びっくりしました。」

4冊目 ▷ 『夜とコンクリート』   町田洋

こちらは妖ではなく、
夢と現の境にいる人々の
不思議な夏空間を味わうことができる
オムニバス短編集。
シンプルな線で描かれた世界の
静かな景色を余白の中で堪能できる。
哲学の香りがする夜を泳ぐために、
お風呂に入った後
本を読む以外にすることを作らずに
深夜にひとり読み耽る、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「モーニング2で連載が始まったみたいで、楽しみです。」

5冊目 ▷ 『海獣の子供』 1-5巻 五十嵐大介

常に海の匂いがする。
波の音がする。
小学生の時に経験した
お腹の底がぞわっとする怖さの
原形のような、
海の深さと神秘を体感できる。
夜の水族館の、
孤独が静かに綺麗に膨らんでゆく
不思議な感覚を肌で感じる。
映画をさらに濃く、
鮮やかにしたような内容に
どっぷり沈める、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「映画も夏の間に見られて嬉しかったです。感想はこちらです。」

6冊目 ▷ 『25時のバカンス』 市川春子

自分の中身が実質空っぽになった時、
海に浮かんだらどんな気持ちがするのだろう。
詩的な短編のオムニバス。
表題のお話は、
何を考えているかわからない姉の
本当の気持ちを、
20歳になった弟が初めて知る夏の物語。
少しだけホラーの香りがするところと
深海の静けさに身震いするところに
涼しさを感じる、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「この本は本当に定期的に読んでいて、とうとう電子書籍と紙と両方手元にある状態になりました。」

**7冊目 ▷ 『虫と歌』 市川春子 **

植物と昆虫と星のカケラと雷と。
全てが人間として人間とともに生きている世界。
暑い夏に起きた、
人間と人型存在の甘く苦い秘密の関係のオムニバス。
夏の白く眩しい光をずっと感じられる。
その光の中でなら秘密の関係は続くような気がする。
白いシャツと
白いワンピースが
風をはらんで揺れる様子に
胸の何処かが締めつけらえるような
切なさを感じる、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「ぼくは『日下兄弟』という元野球少年と星のカケラの人型存在のお話が好きです。」

8冊目 ▷ 『平太郎に怖いものはない』 前編・後編 

スケラッコ

妖怪に始まって妖怪に終わるこのおすすめ。
妖怪に邪魔ばかりされる
お好み焼き屋のへーちゃんは、
まだ10代なのに
全然妖怪が怖くないし、
無表情だし
動じない。
へーちゃんはいつも大事なものが
わかってないようでいて、
本当はわかっている。
熱いお好み焼きの美味しさと
大切な恋と
妖怪の怖さは、
夏に活気付く。
ソースたっぷりのお好み焼きを
しっかり作って食べたくなる、しあわせ。

ʕ ・ω・ )
「このお話は古い怪談を元に作られているのです。原典が巻末に付いているので2度お得なマンガです。」


(*´ω`*)
いかがでしたか??
8選なのは、、、

わたしが、8がとにかく好きだからです!!

また定期的にオススメをまとめてご紹介しようと思っています。

夏の間にぜひ!

お読みいただき、ありがとうございました。

#はなまめと本
#はなまめと漫画
#漫画
#オススメ漫画
#マンガ
#おすすめマンガ
#夏のおすすめマンガ
#推薦図書
#くまと本
#オススメ本
#読書日記
#読書記録
#一日一冊
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#bookstagram
#instabook
#teddystagram
#くますたぐらむ
#🇯🇵
#ぬいどり


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!