見出し画像

【はなまめと本。】『暮らしを彩る和の折り紙』 中村榮志著 中村歌都野監修

.
.
.

📙 ▷ 暮らしを彩る和の折り紙

🖋 ▷ 中村榮志 著
中村歌都野 監修

「趣味はなんですか?」

と聞かれた時に、
なんだかかなり形になっていないと
趣味と言ってはいけないんじゃないか、と
若い頃は思っていたけど、

下手だろうがなんだろうが
好きなんだから別にいいかと
思うようになって、
歳をとるのが楽しいと感じるこの頃。

そして。

そんなわたしの小さな趣味、折り紙。

熨斗の折り方や
金子包み、
お箸置きなど
ちょっとした時に作ってみたくなるものが
満載だったので、
図書館で借りてみた。

実は図書館で見かけた時に、
図書カードが無くて、
「あとでamazonで頼むか」
と思っていたのだけど、
なんと新品はもう無くて
中古でも8000円からになっていた。。。
元は1400円➕税込でした。

ネットでも
いろんな折り方が載っているけど、
本を見ながら
静かに折るのが楽しい時もあるので、
こうして本を見たり、
買ったりすることがある。

お箸置きの孔雀を折ってみたのだけど、
正方形の紙で折ったから尺が足りなかった。

B6の紙でちゃんと折り直してみようと思う。

はなまめʕ ・ω・ )のひとこと。
「ちゃんと説明のところから読まないから尺が足らなくなるんですよ。」



#暮らしを彩る和の折り紙
#中村榮志
#中村歌都野

#はなまめと本
#オススメ本
#推薦図書
#春の推薦図書
#折り紙
#小さな趣味
#くまと本
#オススメ本
#読書日記
#読書記録
#一日一冊
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#bookstagram
#instabook


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!