見出し画像

スイスのはなまめ。2016.07②

雨が降る予報が出てたので、かなり涼しいと思って来たのですが、ものすごーく晴れていて暑かったです!

湖をまわる船がいっぱい出ていました。

目的のチューリヒ美術館まで、湖から歩いて15分ほどでした。

よく見えませんが、ロダンの地獄の門です!

地獄の門が正面玄関横にあるっていうセンス!

こんなに爽やかな陽気なのに、地獄。

美術館に入ると、チケットの代わりにこちらの簡易缶バッジを渡されました。

上の突起のところを折って、服を挟むように付けます。


期間展示ではなく、常設展へ。

アルベルト・ジャコメッティの、部屋です。



6月にジャコメッティ展が新国立美術館で開催されるので、楽しみです。

中庭に、ジョアン・ミロの壁画がありました。

落書きみたいに、雑多な感じで。

完全に狙って光を放っている神様を発見。

こういう絵画を見ると、どうしても聖おにいさんを思い出してしまう。

フェルディナント・ホドラーの部屋。

空と湖の水色のグラデーションが綺麗で、ずっと見ていられると思いました。

アルノルト・ベックリンの自由は、色が鮮やかで素敵でした。

すてきなおしりのもちぬしは、こちらの方でした。


フランツ・ゲルチュのシルビアです。

ものすごく大きい写実絵画です。

ちょっとはなまめとだと、大きさが伝わりづらいかもなので、人との対比。

たくさんのラピュタの石版…の、ようなもの。

アンディ・ウォーホルのキャンベル缶。


ピエト・モンドリアンです!

赤と青と、黄色のコンポジション!

本物を初めて見られたので、嬉しかった。

カンディンスキー!

暗めなのに、はっきりしてる色彩でした。


丸とはなまめシリーズ。

全然知らない作品でしたが、好きでした。


③へ、続きます。

#はなまめとわたし
#はなまめとアート
#はなまめと美術館
#スイスのはなまめ
#くまたびすと #くま旅 #くらしのくま手帖
#旅日記 #日記
#チューリッヒ美術館




しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!