見出し画像

はなまめとわたしの旅日記。お伊勢さんへおまいり(外宮さん・内宮さん)編。

はなまめʕ ・ω・ )
みなさま、こんにちは。
はなまめです。
いかがお過ごしでしょうか?
暑気払いしてくださいね。

よしこ(*´ω`*)
みなさま、こんにちは。
よしこです。
本当にいっぱい言われていますけれども、
熱中症対策ですよ!
ポカリを3本も飲みましたよ、1日で。

ʕ ・ω・ )
さて、伊勢旅の目的地。
伊勢神宮です。
こちらへお参りするのは、11回目です。

٩( 'ω' )و
今年は年初めの2月と、
今回7月にお参りすることができたので、
大満足!!
本当は毎年2回は行きたいな、と思っているのです。

ʕ ・ω・ )
まずは外宮さん
豊受大神宮です。

(*´ω`*)
暑かったせいか、人が少なかったように思いました。

ʕ ・ω・ )
せんぐう館の前にある休憩処です。

(*´ω`*)
暑かったけど、水辺が涼しげだったね。

ʕ ・ω・ )
せんぐう館はこのあいだの台風の影響で、
長期復旧作業中でした。

(*´ω`*)
まがたま池は静かでした。

(*´ω`*)
この舞台で御神楽が行われるのかしら。


ʕ ・ω・ )
外宮さんからバスで内宮さんまで移動しました。

(*´ω`*)
外宮さん、内宮さんの順番でお参りします。

(*´ω`*)
五十鈴川と緑と青空がきれいで、ずっと見ていたいのですが、
暑さに負けました。

ʕ ・ω・ )
『ここから先にはお手洗いはありません。』
という立て札を見ると、
よしこちゃんはいつもキリッとして、
お手洗いに行ってから、
お参りします。

(*´ω`*)
テヘヘ。

ʕ ・ω・ )
五十鈴川で手を洗いました。

ʕ ・ω・ )
この場所が好きです。

ʕ ・ω・ )
天照大御神さま、
またお会いできてうれしいです。

(*´ω`*)
うれしいです。

(*´ω`*)
木のおかげで、
日陰があって、
思ったよりも涼しかったです。

(*´ω`*)
帰るときに、
白鷺を見ました。
暑い中、涼しげでした。

(*´ω`*)
去年のお伊勢参りの日記はこちら。
なんと今年のお伊勢参りの日記はまとめていなかったので、
また後でまとめて書こうと思います。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!