見出し画像

【はなまめと本】『世の中と足並みがそろわない』ふかわりょう

画像1

📕 ➪ 【世の中と足並みがそろわない】
🖋 ➪ ふかわりょう

装丁 ➪ 新潮社装幀室
出版社 ➪ 新潮社


ʕ ・ω・ )はなまめのひとことふたこと💛📘

読み終わりました。22編のエッセイです。買い置きしていて、何の予定もない日に読もうと思っていたのです。待望の日がこの前来たので、じっくり読んでいたのですが、面白くてすぐ読み終わってしまいました。ヨシコちゃんはご両親とのエピソードの【La Mer ラ・メール】で涙ぐんだり、『やっぱり無印のヘアターバンだったんだ』と言いながら【芸人よ、ピュアであれ!】の章で心を回復させたり、斎藤工さんは【男の敵】なんだな、と胸に刻んだりしていました。ぼくは【放題地獄】を本当にそうだなと思ったり、【浮力の神様】みたいに力を抜いた状態でいつも暮らせたらいいなと思ったりしました。アイスランドにいつか行きたくなりました。【溺れる羊】の刊行もなんとはなしに待つと思います。


📚(。・ω・。)ヨシコの読書日記📚


この本の装丁がとてもすてきなので、帯を外して隈なく見てみました。羊が要所要所に配置されていてとてもかわいいし、洗練感あるこのデザイン、新潮社装幀室製作のものでした。しおりがついていないタイプの本だったので、自分のしおりコレクションから選んだのが右にあるもの。しばらく使っていなくて、久しぶりに箱から出したら真っ黒な状態になっていて、初めて銀製だったことに気付いた。。。この本を読む時にこのしおりを使いたいって思って磨き直しました。無印の貴金属磨きに感謝。手軽に磨けて良かったです。
エッセイをじっくり読む為の時間を作る事ができてよかった。何日かかるかな、と思っていたのですが、読み進めやすくてぐんぐん読んでいるうちに、その日で読み終えてしまいました。この本があまりにも面白かったので、『風とマシュマロの国』というアイスランド旅行記も買いました。本屋さんには置いていなくて、楽天ブックスで注文。Amazonは出品者から買う形でなら買えるみたい。(さっき見たら在庫入ってたので、下にリンク貼っておきます。)この間届いたので、そちらもさっそく読むつもりです。こちらもすごく素敵な装丁と作りで、すでに旅心誘われています。

ときどき開催されている朗読会はこちらで。

しっとりした朗読会の雰囲気がいいのです。

画像2




#世の中と足並みが揃わない
#ふかわりょう
#はなまめと本

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!