見出し画像

はなまめとわたしの旅日記。加賀でおさんぽ旅編。④ 2018.09.

はなまめʕ ・ω・ )
兼六園へ参りました。
今回の旅はこちらを訪れることがメインだったのです。

よしこ(*´ω`*)
そうなの。
行ってみたいと言っていた母とともにおさんぽしたのです。

ʕ ・ω・ )
兼六園はフォトスポットがいっぱいあります。
こちらは徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

(*´ω`*)
いろんな国籍の方がいっぱい写真を撮っていました。

ʕ ・ω・ )
雁行橋(かりがねばし)です。
渡ると長生きするという橋でしたが、
いまは通行止めです。

ʕ ・ω・ )
時雨亭でお茶と生菓子をいただきたかったのですが、
貸切だったので、
別のところで抹茶と栗ようかんをいただきました。

(*´Д`*)
この、旅衣っていう大粒の栗が丸々一粒入った羊羹、おいしかったです。

ʕ ・ω・ )
霞が池です。


ʕ ・ω・ )
よく見る景色はこのあたりな感じですね。

(*´Д`*)
多分、あれが唐崎松なんじゃないかな。。。

(*´ω`*)
紅葉の時と
雪の時も
観てみたいなぁ。


ʕ ・ω・ )
黄門橋です。

(*´ω`*)
何枚かの石を組み合わせて出来たみたいに見えますが、
一枚の石を削って作り出したそうです。


ʕ ・ω・ )
こちらは日本で最古の噴水です。
約3.5Mの高さになっているそうです。

ʕ ・ω・ )
翠滝(みどりたき)です。
見えますか?

(*´ω`*)
ちょっと遠くてわかりづらくなっちゃった。。。
瓢池に流れ込んでいるのです。

ʕ ・ω・ )
水面近くに姫紅葉の木が美しく葉を茂らせていて、
感動しました。

(*´ω`*)
じっと見ちゃったね。
暑かったけど、とっても涼しげだった。

ʕ ・ω・ )
兼六園は四季ごとに行きたくなる素敵な場所でした。
こちらの夕顔亭の中も観てみたかったですが、
暑すぎて、またお茶をしたい気持ちの方が勝っちゃいました。

(*´ω`*)
また、来たいです。
春、秋、冬のどこかで。
さて、お茶しに行こう。

#はなまめとわたしの旅日記

#はなまめとわたし

#加賀旅

#旅日記

#兼六園

#金沢

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!