見出し画像

加賀のはなまめ。② 2017.07

もう一ヶ月以上も前になってしまいましたが、、、

界加賀に初めて宿泊したので、その記録を。

(↑ここのHPの写真はTOPページの写真が素敵なので、是非!)

二十一世紀美術館を楽しみすぎてしまい、慌てて加賀温泉駅へ移動!

途中で加賀棒茶を買って飲みました。美味しい。

加賀温泉駅からはタクシーに乗って15分ほどで到着。


日が暮れかけていたので、ロビーから外へ向かうところの窓辺には加賀水引の灯りが。夏だけだそう。

ウェルカムドリンクは和紅茶でした。九谷焼の足のグラス。ほ、欲しい。。。

かなり遅めのチェックインだったので、ロビーには誰もいませんでしたが、夜も朝も何かしらドリンクやお菓子が置いてあり、素敵な本も並んでいました。

お部屋です。レインシャワー付きタイプTのお部屋。


ベッドヘッドのところには加賀友禅が!色がとても綺麗でした。

お部屋にあるお茶セットはこんな素敵な木の箱でした。


日本茶のセット。

お湯呑みも小さめで可愛いです。

コーヒーセット。

テラスでウェルカムスイーツといただきました。

ウェルカムスイーツはでした。この旅行の前にお土産で買った和菓子。

右の翠玉はエンドウ豆から作られたもの。どちらも美味しいです!

お部屋で一休みしてから、お夕飯へ。


スパークリングワインと。




加賀の日本酒を3種いただきました。五凛が好きでした。華やかだけど、飲みやすかったです。





わかめに包まれていたのは。。。

あわびでした!

ちり酢でいただきました。

最後のデザートにはフルーツの入ったラムネゼリーを。

切子の器と氷が綺麗。


もう少し早くチェックインしていたら、こんなお楽しみも用意されていたそう。。。今度来るときはもうちょっと早くチェックインします!

お夕飯後にはこちらを楽しみました!

この体験に刺激されて、こんなものを東京でも購入!

大江戸牡丹は綺麗でした。で購入!

そういえば、東京花火みやげって書いてあるんですけど、愛知産です。


界は場所によって同じ柄だけど違う色の風呂敷がアメニティーと一緒について来るのです。

こちらを持ってお風呂へ!

お風呂は改装されたばかりの美しい九谷焼きタイル作品が並んでいる豪華湯なので、そちらは是非HPでチェックしてみてください。

界加賀のは紺色と赤の組み合わせ。出雲は赤紫だった。今度は阿蘇に行きたいけど、何色かなー。

温泉後、就寝。

朝、少し散歩に出ました。

向かいが古総湯です。宿泊旅客は少し安い値段で利用できます。

それにしても、暑かった。。。早々に退散して、朝ごはんへ。


治部煮が特に美味しかったです。家でもちょっと真似して作ったくらい心に沁みる美味しさでした。

それにしても、宿泊イベントに長けていて、お茶室などももっと利用してみたかった。。。

次泊まる時はもっとチェックイン時間を早めに取ります!


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!