見出し画像

はなまめさんぽ。池袋のナチュラルヒストリエで空想理科少年編。2018.09.

はなまめʕ ・ω・ )
よしこちゃんのお友達に誘われて訪れた
『ナチュラルヒストリエ』というお店です。
博物をテーマにしたすてきな雑貨店でした。

よしこ(*´ω`*)
わたし、長野まゆみせんせいの作品が大好きだったので、
物語を想う心を掻き立てられるようなこんなお店が大好きなのです!
写真も『是非どうぞ!』と言ってくださる、やさしい店員さん。。。

ʕ ・ω・ )
長野まゆみせんせいの作品の中でも、
少年たちが主人公の不思議な物語は、
とても静かで宮澤賢治せんせいの世界にも似ています。


ʕ ・ω・ )
理科室みたいな棚でいっぱいです。

(*´ω`*)
こういう標本にも心がときめく。。。

(*´ω`*)
この標本を全て手に入れて飾ってみたい気持ちもあるのですが、
飾る場所が無い。。。

ʕ ・ω・ )
ぼくは万華鏡の棚に惹かれました。
万華鏡、好きです。
ずっと眺められるくらいです。

ʕ ・ω・ )
古い洋書の表紙のデザインも箔押しが施されていて、素敵でした。

(*´ω`*)
お友達とお揃いで買った便箋と、
ポストカードコレクターなわたしが買ったポストカードがこちら。

(●´ω`●)
活版印刷の実験道具カタログ。。。
萌えが止まらない。。。
活版印刷ものを買うとついつい指で撫でてしまう。
紙と印刷の凸凹の感触を楽しみたくて。

ʕ ・ω・ )
ちなみに九ポ堂さんのポストカードには
去年文房具カフェで出会いました。

(*´ω`*)
ポストカードだけをまとめたブログがこちら。
今世で使いきれないほどのポストカードを持っているのに、
まだ全然紹介しきれていないです。

ʕ ・ω・ )
便箋はずっとよしこちゃんが欲しがっていた遊星商會さんのものでした。

(*´ω`*)
こちらの紺色の便箋に書く時は、この金色と銀色のSignoを使う!
このペンを使えると思えるのもうれしい。。。


ʕ ・ω・ )
ぜひまたいきましょう。
ぼくも実はこういうお店が大好きなんです。

(*´ω`*)
よかった。行こう!


#ナチュラルヒストリエ

#池袋

#はなまめとわたし

#日記

 #長野まゆみ

#遊星商會

#ポストカード

#九ポ堂

#よしこれくしょん

#はなまめとよしこれくしょん

#はなまめさんぽ

#はなまめと東京

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!