見出し画像

はなまめとわたしの日記。絵本のひきだし林明子原画展編。2018.07.

はなまめʕ ・ω・ )
こんばんは。はなまめです。
このまえ、
林明子さんの原画展へ行ったんです。

よしこ(*´ω`*)
よしこです。こんばんは。
そうなんです。
大好きな絵本の原画がいっぱいでした。

ʕ ・ω・ )
よしこちゃんが必ず泣く絵本がこちらです。
『こんとあき』。

(●´ω`●)
だれでも心の疲労度を測れる本って持っていると思うんですけど、
この絵本はわたしにとってそういう本です。
泣けなかったら、休んだ方がいいって判断材料になるんです。

ʕ ・ω・ )
展示会場内は撮影禁止でした。

(*´ω`*)
いろんなところにカラフルなタンス配置してあって、
引き出すと、
林明子さんのイラストが現れる仕掛けがあるのですが、
タンスの高さがちょうど小さい子用で、
『これは、絵本に出てくる年代の子たちが、
この原画展に来たら、引き出さずにはおれないな。。。』と思った。

ʕ ・ω・ )
はじめてのおつかい、すごく何回も読みましたね。

(*´ω`*)
うん。
このグッズがあまりにもかわいくて、
はじめてのおつかいの表紙風に撮って見たけど、
なかなかうまくいかなんだ。。。

(●´ω`●)
このミルクラスクおいしかったです!!

(●´ω`●)
こんのぬいぐるみも、なやみましたが、
わたしには、はなまめもいるし、やめました。
Lサイズで27000円だった。
触り心地は最高でした。

ʕ ・ω・ )
代わりに買ったのはこちらのタオルです。

(*´ω`*)
かわいくて、使えない。

ʕ ・ω・ )
そんなことばっかり言ってるものが増えます。

ʕ ・ω・ )
こちらはポストカードです。
魔女の宅急便の挿絵を描いていらっしゃることを
今回初めて知ったんですよね、あんなに繰り返し読んでたのに。

(´・ω・)
うん。
ずっと絵も角野栄子さんが描いてるのだって、
勘違いしてたの。。。
タッチも違うし。
でも、わかってうれしかった。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!