見出し画像

はなまめとわたしの日記。羽海野チカの世界展編。2018.07.

はなまめʕ ・ω・ )
みなさま、こんばんは。
はなまめです。
よしこちゃんもぼくも
大好きな漫画家さん、
羽海野チカさん
原画展へ行ってまいりました。

よしこ(*'ω'*)
こんばんは〜。よしこです。
羽海野チカの世界展
期間は終わってしまいましたが、
とてもとてもしあわせだったので、
記録を残すことにします。

ʕ ・ω・ )
松屋銀座さんで行われていたんですよね、
今年で2回目ですね、こちらに行くのは。

(*'ω'*)
MOE40周年展でも行ったもんね。

ʕ ・ω・ )
会場内は撮影禁止でしたが、
こちらの記事の中で会場内の様子が掲載されていました。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
丸山敬太さんのステキなドレスがこちらの記事では見られるので、
是非!

ʕ ・ω・ )
よしこちゃんはこちらのイラスト集をとても大切に持っているので、
この中の絵の原画がいくつもいくつも見られて
感動していました。
元の絵の大きさ、色塗りの跡、筆圧、息遣いに興奮したり。

。゚(゚´Д`゚)゚。
入り口から入ってすぐのところに、
羽海野チカさんが描いた優しさのかたまりのような書き下ろしの言葉に、
一緒に行った妹と涙したり。
愛しかないと、こんなにも泣いてしまうんだ。。。と言い合ったり。

展示会場内で特に印象に残ったのは、
単行本に掲載されていない山田さんと野宮さんのその後の
漫画が展示されていたことと、
森田さんモチーフの原画が飾られていた展示壁の後ろが、
はぐちゃんモチーフの原画展示だったこと、
漫画が完成するまでの過程をじっくり見ることが出来たこと、
下絵として描かれていたノートの絵の横に書き込まれた
『ずるいところがないこと、嘘がないこと』という言葉でした。

それから、こちらの写真パネル。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+
描き込みがすごくて、
わたしが立つと、後ろの絵が見えなくなる箇所があって
もったいなかったので、
はなまめには手前に立ってもらいました。
わたしは中にたったんですけど。

ʕ ・ω・ )
展示終わりの箇所に物販があって、
会計が終わって出たところに、
ちょうどこちらの書き下ろし壁画がありました。
森田さんを久しぶりに見ました。
ぼくは森田さんが好きなので、
とてもうれしかったです。

(๑╹ω╹๑ )
はなまめって森田さんが好きだったんだ。。。
知らなかった。。。
壁画の全貌はこちら。
森田さんの龍が、
かの有名な龍に酷似していて心に深く刻まれた。。。

ʕ ・ω・ )
こちらは入り口で配られていた展示会に来た人だけが
いただける漫画です。
主人公は、3月のライオンのあかりさんでした。
そういえば、あかりさんは銀座でも働いてらっしゃるんです。

(๑╹ω╹๑ )
美咲おばさまのお店でね。
あかりさんのポテトサラダ回でした。
とってもとっても美味しそうなポテトサラダ漫画!!

ʕ ・ω・ )
次の写真はグッズです。

(*'ω'*)
左は描き下ろし季節のシルクはがきです。
紙質と印刷と色味に和を感じる仕立て。

ʕ ・ω・ )
よしこちゃんが集めに集めているマスキングテープですが、
今回もすてきなコレクションが増えました。

(*'ω'*)
羽海野チカさんの愛猫さま・ぶんちゃんのイラストのマスキングテープは
金と銀の箔押し!
箔押しマステは少ないので、すごく嬉しい!

(*'ω'*)
手帳にも貼った!!

ʕ ・ω・ )
よしこちゃん、
こちらのマスキングテープも、ものすごく気に入ってましたね。

(*'ω'*)
うん!!
表情の選び方も最高の並び!!

ʕ ・ω・ )
こちらは買ったのに、
可愛くて使えないでいるダイアリーです。

(*´ω`*)
ノートとして使う予定ですが、
今もまた取り出して眺めるだけ。。。
へへへ。

ʕ ・ω・ )
今回、こちらのポストカードセットを2セット買えばよかったっていうのが、
よしこちゃんの後悔でした。

。゚(゚´Д`゚)゚。
うん!
大好きなイラストでお手紙も書きたいんだけど、
自分の手元にも置いておきたくなっちゃった。。。

(*´ω`*)
ハチミツとクローバーのシリーズの絵の中では、

特に下の左上のものが好きなんです。

ʕ ・ω・ )
7巻の表紙です。
7巻が出た時もかなりじっと眺めていたんですよね。

(*´ω`*)
この色の組み合わせと、
森田さんの持つラムネ瓶の透明感がなんともいえず
心に響くのです。

ʕ ・ω・ )
こちらは3月のライオンの絵ですね。

(*´ω`*)
3月のライオンの絵の中では特に上の左上の絵が好き!

ʕ ・ω・ )
そういえば、
あかりさんのミルクティ白玉寒天が
ローソンで発売されることになりましたね。

(*´ω`*)
そうこれ!
また買いに行く!


ʕ ・ω・ )
先ほどのポストカードセットの中には
こちらの豆本が付いていました。

。゚(゚´Д`゚)゚。
このMOE買えなかったからなんだかとてもうれしかった!

ʕ ・ω・ )
そういえば、このMOEも大切に取ってあるんですよね。

(*´ω`*)
うん。
この中に出てくる旅行記イラストも原画が飾ってあって
とってもうれしかった。。。

ʕ ・ω・ )
そして、ダイアリーと同様に
いまだに使えないこちらのクリアファイルも。

(*'ω'*)
これも大切に使う!



しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!