見出し画像

大学生の英仏1人旅!(フランス・パリ編)

・大学生のイギリス・フランス1人旅!フランス・パリ編です。
↓前回のロンドン前半編はこちらから。

9月5日 フランス初入国

・ロンドン・セントパンクロス駅→パリ北駅。ロンドン9時半発でパリに現地時刻13時前着。時差は1時間。

・アーモンドクロワッサン食べる。これからフランス行くっていうのに。

・人生初ユーロスター。勝手がわからなくてもちゃんと看板見て指示に従っていれば普通に乗れる。ぼーっと生きてる日本の方が電車間違えてるかも。

・ユーロスターは大きめのスーツケースも持ち込めて入口に荷物入れられる棚があるんだけど、「埋まってて置くとこない!そもそも20キロあるから自分より上になんて持ち上げられない!」と困ってたら、めちゃデカパパさんたちが助けてくれた。

・フランス着いた瞬間、当たり前だけど全部フランス語でなにもかもわからなくてウケました。メトロで街中まで出ようと思ったんだけど、切符の買い方もわからなくて適当に買った。未だに合ってたのかわからない。(メトロ、治安的にはあまりおすすめじゃないらしい。わたしは今回危険な目には遭わずに済んだけど)

・言葉通じない場所でも「なんもわかんない😭」じゃなくて、「なんもわかんねー(笑)」になれるのが、わたしの強くてかわいいところだとおもいます。

・チェックインまで時間があったので、一旦お昼ごはん。ガレットを食べる。本場のガレットおいしかったです。本場で初めて食べたので違いがあるのかは知りませんが。

・パリのメトロ、階段ないからマジで辛かった。でも今回の旅行、スーツケース重くて困ってるとき、人さえ通れば99%くらい男の人が声かけて運んでくれた。たくさんのひとにいっぱい助けてもらったけど、荷物の重さはどうにもならないのでいちばん有り難かった。日本人に負けず親切。

・パリのホテルはドミトリー、ザ ピープル パリ マレ (The People Paris Marais)。パリのホテル、ある程度の立地を求めるとバカ高くて、ドミトリーの割に綺麗で新しい施設があったのでここに。個人的には一人旅なら全然満足。問題なかった。4人部屋で、2日目に入ったきた女性は日本人だった気がするんだけど、最初に英語で喋りかけちゃったから気まずくて聞けずじまい。

モンマルトル

・モンマルトルはフランス映画で一番好きなアメリの舞台だから絶対に行きたかった場所。めちゃくちゃ坂だけど、所狭しとカフェとか雑貨屋さんが並んでた。

・アメリが働いていたカフェにも行きました。ちゃんとクリームブリュレのおこげスプーンで割って食べたよ。

Café des Deux Moulins

・サクレクール寺院のあたりは治安悪いとは聞いてたけど、日中の観光客まみれの時間帯に行ったからか想像していたほどではなかった。ただその観光客を狙ったぼったくりはかなりいて、腕にミサンガつけられそうになったから「これ嫌い❗️ダサいんだけど❗️」って叫んだらどっか行きました❗️わたしに勝てると思うな❗️

アメリが変装して公衆電話からニノに電話をかけてたよね〜

エッフェル塔

・エッフェル塔のシャンパンフラッシュが見たかったので移動。

・エッフェル塔、本当にあって、なんか本当にびっくりしました。嘘すぎて偽物に見えた。一番有名だし、特に何かしたわけじゃないけど、フランスに来てる〜と思えて、エッフェル塔が目に入った瞬間が今回一番記憶に残ってる。

・フランスも20時じゃまだまだ明るい。21時のシャンパンフラッシュを待つ。スーパーに寄ったりしながら時間をつぶす。

・元々ひとりが割と好きなので、10日間楽しかったんだけど、たま〜にさびしくなる時もあって、このシャンパンフラッシュの待ち時間、だんだん暗くなるし、まわりは友達とか家族といるひとばかりだしで、めっちゃ孤独だった。4年付き合ってる彼氏とか調達したかった。4年はおろか、1ヶ月付き合ってる彼氏すらいませんけど...。

・同じように1人で来てたっぽい男の子に写真を頼まれる。めっちゃ不満げで撮り直してあげたけどそれも微妙だったっぽい。ごめんって!!!!!!!

・多分アジアと欧米で写真の構図とかのこだわりちがうよね。うっすら思ってたけど。

・シャンパンフラッシュは普通によかったです。動画とか写真じゃ伝わらない綺麗さだった。

9月6日 フランス2日目

La Palette

・朝からカフェに行ったよ〜。小学生の頃からすきなアーティスト、テイラースウィフトのBegin Againという曲のMV撮影をしてたカフェ、La Paletteです。

・朝だからか空いていて、ゆっくりテイラーが座ってた席を探して座れました。店の奥の奥のほうにあって最初わからなかった!

・テイラーの情報収集のために作ったSNSアカウントで、ロケ地めぐりをしたときのブログを書いている方がいたので、参考にテイラーが頼んでたものと同じモーニング(クロワッサン、ホットドリンク?、オレンジジュースのセット、だったような気がする…)をたのむ。

・味は普通(とはいえパリで食べたクロワッサン全部めちゃめちゃ美味しかった)に美味しいくらいだったけど、同じ席に座れてテンションが上がる。

オレンジジュースのコップの形変わってたみたいで、完全再現にはならなかった

・後から入ってきたマダムがめっちゃかわいいいぬを連れてた。みたことない犬種で、ほんとうにかわいかった。

・ちょっと順番前後するけど、そのほかのロケ地も歩きました。↓のところ、MVではこの岸辺にテイラーが座ってたんだけど、植物が成長しすぎてもう人が座れるような隙間なくて大ウケした。モッサモサ。

ポン・デ・ザールとフランス学士院

Emily in Paris ロケ地

・ま〜たロケ地。今度はEmily in Paris。最初に見たのいつだったんだろう。リリーコリンズが可愛くて、絵面がお洒落で狂うほどみました。シーズン2はそこまでハマらなくてあんまちゃんと見れてない。

・エミリーが出勤前にパンオショコラを食べてたパン屋さん。マジでこのあと5億回は言うけど、パリのクロワッサン美味すぎなんですけど。バターの問題?適当なパン屋でも美味しい。

La Boulangerie Moderne

・そのすぐ隣にガブリエルのレストラン。まだ朝だからオープンしてなかった。

Terra Nera
エミリーのアパート

・今回の旅、とにかく物価が高くて、水すらも高いことにイライラして1.5Lとかいう気が狂ったサイズの水を持ち歩いていた。

・チュイルリー公園、コンコルド広場を延々と散歩しがてらエッフェル塔を目指す。暑すぎて死。

・イギリスは長袖でいけそうな日あったから、今回半袖と長袖両方持ってきたんだけど、パリはがっつり夏でした。日本みたいに嫌な夏じゃないから全然ゆるす。

・あとこのくらいからもうヨーロッパの硬水に肌と髪がやられてひどかった。肌は大荒れ、髪はパサパサ。コテとか通したくなかったから毎日三つ編み。

・どうしてまたエッフェル塔にきたかというと、セーヌ川クルーズの出発点だからで〜す。

セーヌ川クルーズ

・日本で予約していきました。たしか1万くらい。ランチに1万?!ともなるけど、フランスの物価+ちゃんとした美味しい料理+スパークリング1杯+ワイン一本+クルーズの優雅な時間と思うと、むしろ安かったとおもう。こんな観光地、日本ならもっと高くつきそう。

・テーブルごとに給仕してくれる方がいて、めちゃフレンドリー。説明も丁寧だし、どこからきたの?とかめっちゃ話しかけてくれる。名前覚えて!って言われたけど忘れた。ごめん。

・ひとりでワイン一本あけた。懺悔。

・超楽しかった。予約して正解でした。多分この船で1人なのわたしだけだったけど。

・セーヌ川のクルーズって1人でするもんじゃないのか、もしかして。

・船を降りたら今度はヴェルサイユ宮殿に。今回パリ3日間しかなかったからぎゅうぎゅう旅程だったんですよね本当に。

ヴェルサイユ宮殿

・RERで行った。パリ市内からは30分くらい(らしい。忘れてたので調べました)。公式ホームページから予約していった気がする。

・すごかった〜王が住んでたんだから当たり前か。わたしも女王になって住みたいよ。

・小さいときにマリーアントワネットの伝記とかベルばらも狂い読んだので、感慨深かった。

・一番日本語が聞こえた観光地な気がする。

鏡の間

・パリ市内に帰ってきて、スーパーでお土産がわりにお菓子を買いまくる。スーパー、ビスケットとか普通に美味しくて、フランスでしか買えないものとかあるし、高くもなくておすすめです。

・夜ご飯は一応持ってきていたカップ麺をホテルのキッチンで食べた。今まで食べたカップ麺のなかで一番美味しいカップ麺でした。ありがとう、シーフードヌードル。ありがとう、日清食品。

9月7日 フランス3日目

・フランス最終日なので荷物をまとめてホテルの地下にぶち込む。

・とりあえずパン屋でパンオショコラとクロワッサンを調達。食べながらルーブル美術館に向かう。さすがに行っておかないとね〜。これもたしか事前に公式ホームページから予約していった。

ルーブル美術館

・今気づいたけど、ルーブル美術館の外観の写真消えてる?!?!?!?見つかりませんでした。

・教科書で見たやつがいっぱいありました。よかったです。浅くて申し訳ないけど、何もわからなくてもすげ〜とは思う。歴史的な知識がそこまでなくても、この目で見たことに意味が、ある。

・サモトラケのニケ、いちばんすきだ。

サモトラケのニケ

・チュイルリー公園の前のカフェでクロワッサンサンド食べる。店主のおじさんが一生冗談しか言わない。

・最終日にしてシャンゼリゼ通りも歩いた。オォ〜シャンゼリゼ🎶

・パリといえばマカロンでしょ、という安易な考えでLADUREEとANGELINAでマカロンを買う。なんで女ってマカロンが好きなんでしょうねと思いながら、例に漏れず買いまくった。

・ギャラリー ラファイエット。ドデカデパート。アンジェリーナで買うか悩んだマロンクリームのチューブタイプここでも買えた。(美味い!おすすめ!)

・パリ北駅に移動。スタバで時間をつぶす。やっぱ頼りになるのはスタバ。

・出入国審査を終わらせて、すわって買ったばかりのマカロンを食べる。

・パリたのしかった。3日じゃ足りません。イギリスをけずって、パリを1泊か2泊増やしてもよかったかなとおもった。

・映画とかMVとかドラマで見てた場所がそのまんまで、歩いてるだけで本当に楽しかった。3万歩近く歩いてる日ありました。ヤバすぎ。

・ロンドンに戻る。ロンドン後半のホテルはウッドワード ビルディングス (Woodward Buildings)。本当は寮の部屋なのかな。口コミ見ただけだから謎だけど、学校の寮と言われると納得いくくらい広い。勉強机とか。ホテルほどの機能はないけど個人的には部屋も綺麗で、キッチン近くてよかったです。一人旅だったら全然次も泊まるかも。

次はまたロンドンに戻ります 🇬🇧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?