見出し画像

鳴かぬなら、鳴くマネしようホトトギス

[ここでの話]
良い事はどんどんマネしようって話になります。
それで、「鳴かぬなら鳴くマネしようホトトギス」で、もしホトトギスが鳴かないでいたら、自分がホトトギスの声をマネしたらいいんです。
そしたら周りにいた人達が「鳴き声がした!」となれば、成功したって事です。
単純に人のマネをします。


[マネとは?]
ここで言っているマネとは、「あぁ、これいいな。」と相手から得た事を自分にも取り入れるって事です。

逆に、「これはしない方がいいな。」と相手の行動でわかったものは、それはしないでいようと反面教師にします。

この「マネ」「反面教師」を組み合わせれば、自分磨きに繋がります。


[マネするコツ]
マネのコツは、「その人にある他の人と違うところ」です。
良い意味での、その人の他人との違った価値観だったり、その人特有の持っているものだったり、そう言った他と違うものをマネしてみます。
すると、勉強になります。

※ただ、相手に損を与えたり、不快な思いをさせるマネはしないのが大事です。
そうしたら、お互いの気分が悪くなるからです。


そこで、「鳴かぬなら鳴くマネしようホトトギス」って、ホトトギスがいて、周りに人がいた時に、鳴かせばいいから、自分がホトトギスの声をマネして鳴いたって事です。
そうしたら、周りが「鳴いた!」となればいいって話なので、もし悩んでいたらネットとか人から聞いた事をマネしたらいいと思います。

でも、明らかにマネしても上手く行きそうにないやつは、してはいけませんよ。

そこに気をつけて、そのマネをして、悩みが解消されたらいいなと思います。


例えば、ある人に人が集まってきています。
その時にどうして、その人は人が集まるのかと考えたとします。
自分も人気になりたいと思い、「マネ」しようって思いました。
どこをマネしたらいいかわからなくて、実際に、その人に聞いてみました。

そうしたら、例えば「自分がとにかく楽しむ事をしているからだよ。それをするだけで、周りを楽しませたりしているから。」と、答えたとします。
そしたら、それをマネするって事です。


[まとめ]
マネすれば自分がより輝くって話になります。

#マネ #悩み #流行り #お洒落 #楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?