見出し画像

ワーママがPRプランナー1次試験を受けてみた話(試験勉強編)

こんにちは。トトリです。
日本パブリックリレーションズ協会が主催している「PRプランナー資格認定制度/検定試験」の一次試験を受験してきました。


普段趣味の事を中心に記事を書いていますが、今回はちょっと切り口を変えて受けた経緯や勉強法などを書き残そうかと思います。

●受験の経緯


お仕事がそれ関係なのですが、いかんせん手探りすぎて一向に自信がつかず・・・とりあえず「広報としての体系的なことは理解してるんだぞ」という自信が欲しかったのでした。

●実は2回目の受験です


大体5年位前、広報職に配属されてすぐに1回受験しました。
・通勤時間にテキストを読む
・ノートにまとめる
という感じでやってたのですが、これがま〜〜〜〜〜〜びっくりするほど覚えてなかったのか「こんな問題知らんぞ・・・!?!?!」の連発で絶対落ちたなと思ったら案の定落ちてました。

そこから人生イベントが重なりようやく少し落ち着き、仕事と向き合う時間ができたので再挑戦です。実際に落ちた声見れた方が後々受ける人にとってもいいかなと思いこの記事を書くことにしました。

●今回の勉強法


前回の反省(勉強不足)を鑑みて今回の打線を組みました。簡単にいうと
「まずテキスト1冊まるごと頭に叩き込め」作戦です。おおよそこんな感じです。

【前回と同様】
①テキスト・最新版問題集を新品購入
②WEBサイトの問題を繰り返し解く

【今回追加でやったこと】
④2014~2019年版の過去問題集も購入
⑤就寝前のフリータイムを活用
⑥仕事で落ち込んだらテキストを読む
⑦容赦なくマーカーひきまくる
⑦勉強時間のざっくりとした見える化

●テキスト関係で揃えたもの


まず以前受けた時の物を処分してしまったので最新版のテキストを新品購入しました。これを3周くらい読みました。

1周目 シャーペンで大事そうなところに印をつけつつ読む。
2周目 マーカーでもりもり線を引きながら読む。
3周目 問題集を解き、間違えた章を読む。問題で出題されたフレーズにマーカーを引いていく。
4周目 参考書の端に要点を書く。付箋に要点を整理して書く→巻末に貼っていく。もはやフリースタイル

こんな感じでテキスト1冊ボロになりました。

ノート作った方が良かったのでは?感ありますね。まぁいいのです。

巻末に付箋貼りまくってました。
問題集については、前回の反省で問題を解くという事が不十分だったなと思ったので問題パターンに慣れる目的で2014年〜2023年版まで全て買って解きました。結果的に良かったかどうかは微妙でしたが・・・

●勉強期間


大体2カ月弱毎日。就寝前のフリータイムを活用してました。

他のブログを読んでると大体1ヵ月~2週間前から着手して
合格している方が多い印象です。(まぁ私は落ちたんですが)

現在の私は在宅勤務だったので通勤時間ゼロ、業務終了後から子供寝かしつけまでノンストップ、寝かしつけ後がフリータイムという生活スタイルなので なんというか 決められた時間を確保するというのが難しかったので
毎日少しずつ、大体22時~24時くらいを目安に少しずつやっていました。

2時間きっちりではなく、たまに携帯触ったりゴロゴロしたり。
根詰めてイヤになって、後半何もしないとか本末転倒なので・・・自分で未来の自分が信用できないゆえ小さく小刻みに行っていました。

試験直前にコロナで1週間寝込んで浦島太郎みたいな頭になったので
ちょっと早めからやっておいて本当によかったです。


あとはたまにフと思い出して「ここわからんな・・・」みたいなところを
子供たちを寝かしつけ、泣いたらとんとん寝かせ、気付いたら寝落ちしながらも進めていました。

ワーママは心がバキバキになりがちなので
「こんなに忙しいのにちゃんと試験勉強してる私えらいぞ〜〜〜」とモチベーションに繋げていました。さっきも少し書いたけど完全にやる気なくなったらテキスト放置で趣味に走ったりたくさん寝たりしてました。

●改めて勉強して感じたこと


何回か繰り返し読んでいたり、問題集を解いていると、何回やっても覚えられない点が浮き彫りになってきました。

マーケティングミックスにおけるセグメンテーションの分類、
読んでて混乱するIR、企業とステークホルダーとの関係性・・・とかその辺が苦手でした。あと危機管理広報。CSRも苦手です。
日本における広報の歴史も!多いな!多いんですよね・・・

何よりも感じたのは自分の業務に直結しない範囲は露骨に覚えられない。ということ。(直結してるとこだって怪しいものでしたが)
前回は1からノート作りを意気込んでいましたが、今回はやっていく中でて 「これなんだっけ」となった時にパッと参照する事を目的に「書く」を行うことにしました。

●まとめ


ということでほそ~く再リベンジに向けてテキストを読み始めたのでした。
この後予定している記事として👇は書こうかな~と思っています。
・受験編
・過去問編

ここまで読んでくださった方は察しがついたかもしれませんが
私は試験が嫌いです 
それでももう1度ちゃんと取ろうと思ったのはこれが初めてです。
ちゃんと仕事に繋げられたらいいな。というかまず次で必ず受かりたいな・・・

●おまけ


私が勉強している傍らで長女(3)が書いてくれた
アンパンマン貼っておきます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?