見出し画像

【趣味のこと】キャンドゥで売ってたUV-LEDライトで鉱物を光らせてみた

こんばんは。
シンクの水切りネットはキャンドゥオリジナル商品が一番使いやすくて愛用しているトトリです。(何の話?)

たまたまハンドメイド売り場にてレジン用の
UV-LEDライトを見つけました。

百均はなんでも売っててすごい

先日の玄武洞ミュージアムにてブラックライトで鉱物たちが発光していたのを思い出して、
「こういうやつでも発光してくれるのかな?」
気になったので買ってきました。実験だ〜!

●パッケージを観察

・波長数は405nm
鉱物向けに発売されているブラックライトが375nmなので、こちらは波長は長め=照射範囲が広くて蛍光具合がぼんやりするかも。という感じ。

・下部には「レジンクラフト以外へのご使用はおやめください」の文字。
自己責任。直接ライトをガン見したりするとさすがによろしくないと思います。

・裏面

先端がUSB端子になっているので、電源アダプタorモバイルバッテリーに装着できます。

●モバイルバッテリーと合体!

手元にあったモバイルバッテリーに装着してみた姿がこちら。

\やぁ/

なんか・・・思ったよりシュールだね・・・?

●部屋を暗くしUVライトを照射してみる

発光より見やすくするために部屋の電気を落として
懐中電灯で照らしながら実験開始です。

今回は主にこの御三方に光ってもらいました。

既にかわいい石たち

左から、産地不明、イギリス産、
フランス産のフローライトさんたちです。

●めっちゃ光った 楽しい

おおおお

めっちゃ綺麗に光ってる!!

真っ暗な部屋ではしゃぐアラサー

フランス産の黄色いフローライトさん、
ブラックライトあてたらとっても綺麗な
バイカラーになってびっくりしました。
すご〜〜〜!!

うっすらとした青色が
綺麗に発光した!綺麗でした

私のiPhoneで撮影技術が足りないばっかりに「お、おう・・・」という写真しか撮れなかった事が悔しい。

肉眼で見た方が何倍もきれいなので、是非試してみてください。

●結論:思ったよりめちゃくちゃ使える

完全に好奇心でお試ししてみましたが、
思いの外煌々と輝いてくれました。

楽しい 買ってよかった。百均すごい

にゅーん

地味にアーム部分が稼働してくれるのが
写真撮ったり角度変えて観察するのに便利でした。

ひとしきり遊んで満足したので、
部屋の電気をつけました。

スンッ・・・

やっぱりなんか・・・シュールだね・・・?


・おまけ:ちゃんとしたライトもそんなに高くない

今度、これを買おうかなと思ってます。

・今回参考にしたサイト

株式会社コンテック様のページを参照しながら遊んでました。
わかりやすくて助かりました。

おわり。

この記事が参加している募集

今日やったこと

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?