イケてる未来を選んでいきたい。

2016年5月31日、AKIBAカルチャーズ劇場でのイケてるハーツ定期公演に行ってきました!。

(思いのほか前のほうに座れてしまったぞ…。)

イケてるハーツの越智かりんさんの生誕ということでサイリウムをいただく(正直知らなかったから申しわけなさ)。

もうすっかりみんなそういうの諦めてしまったアフィリア・サーガさんと違って、イケてるハーツさんは生誕とかしっかりやってる(やる流れを作ってる)のがいいなって思ってる。ルイズさん卒業ライブのときにもそのときイベント挑戦中だった(敗戦続きだったから何としても勝たせたかっただろう)橘莉衣にCHEERお願いしますってビラ配ったりしてたのもすごいなって思ったし。CDを売るだけの活動しかしてないグループって本当に応援しづらいし応援しがいがないと思うんだけど、ちゃんとやるべきところで、できることを頑張ってくれてるファンがついてるのは素敵なことだなって思う。それに応える活動をしてあげてほしい…。

ライブがイケてるハーツさんのライブから始まったのは、最初は?と思ったけどよくよく考えたらそうだ虹香さん20時で出れなくなるんだ、と気づく。

イケてるハーツさんの歌う空色デイズは中川翔子さんの、ではなくアフィリア・サーガのカヴァーであるけど、やはりその当時のリリイベにも通ったりしていて、今やイケてるハーツさんしか披露してない曲であっても、自分にとってはアフィリア・サーガ(・イースト)バージョンで見ている回数のほうがいまだに多いわけなので、ちょっと複雑な気持ちで見ていたりする曲。

でも今回は間奏で虹香さんと宇咲美まどかさんが激しいダンスを披露するという特別仕様だったので、おおぉという驚きとともに引き込まれた。虹香さんがダンスが上手だというのは、初ライブをする前の段階から、すごいダンスの上手い子がいるらしいよとルイズさんから話を聞くくらいには噂になってたので知ってたけど、それでもやっぱりスゴいなと思ったし、それに負けず劣らず激しく踊る宇咲美まどかさんにもビックリした。こんなに踊れる子だったのか!と。いきなりすごく成長を感じさせられる。

最近ちょっとブーム?になってる、たちばなりえがナンバーワン!のフレーズを橘莉衣さんが自己紹介に入れてたときに笑いが起こったのは、本人的にどういう心境だったのかわからないけど、認知されてるし、ウケてるんだなぁって自分はちょっと感動してしまった。自分的にも見てて本物だ!って思ったし。

ハッピーエンドでの生誕サイリウムは越智かりんさんが黄色だった(知らなかったけど)こともあって、曲の雰囲気と非常にマッチしていて綺麗だった。ハッピーエンドすごい好きな曲で、同じ濱田幹浩さんが作曲をしているS・M・L☆にも黄色っぽいイメージがあるし、そういう楽曲を作る人なのかもなーと考えたり。

舞波和音さんと越智かりんさんはライブ中のすごく楽しそうな、『楽しそう』感あふれる笑顔が素敵だなって思ってたけど、昨日の越智かりんさんはそのいつも以上に楽しそうだったし、幸福そうだったな。まわりのひとを幸せにする笑顔だった。

シュリンプガールは曲だけは聴いてたけど、ちゃんと見たのは初めてで、女塾のときほど八十島ミラクルは炸裂してないな…と思ってたんだけど、振りつきで見るとなかなか面白かった。由良乃ゆのさんツインテだしジャンプも跳ねてるしとてもエビ感ある。

蒼黒のスピカって今のイケてるハーツさんのムードとはちょっと違う面が見られる一曲だけど、内田琴音さんの愁いを帯びた表情にドキリとさせられた。なんだか今回は新ユウユさんがMCでちょっとぐにゃぐにゃしてたのをメンバーみんながフォローするチームワークの良さも見られたし(なんかちょっとルイズさんが噛んだときにみんなからフォローされる絵を思い出してしまった。ルイズさんの場合は総ツッコミされるのでハーツメンバーはみんな優しい)。今回ぼんやり全体を見ててもメンバーそれぞれここが良かったね、ここが印象的だったね、っていう部分がちゃんと見えたのは、それだけそれぞれのメンバーの輝いてる瞬間が増えたからなんだろうなって。

世界へはばたけ!もMVでは見ていたもののライブで見るのは初めてで、イントロの部分で曲調に合わせてカメラがグラグラ揺れるのベタだけどすごい好きで、もちろん実際のダンスではそんな風に視界が揺れることはないんだけど、スタンディングの会場でみんなでわちゃわちゃしたら楽しそうって思ったし。

初めてMV見たときにツイッターにも書いたけど、デビューシングルがStand-Up! Hearts時代からのエピソードも踏まえているとはいえザ・アイドルっていう雰囲気だったのが、今回の2ndシングルの世界へはばたけ!ではザ・イケてるハーツ感みたいな、イケてるハーツらしさが思いきり出た楽曲だと思うんですよ。だからこの曲でイケてるハーツいいなって思ってもらえたら間違いがないっていうか、そうなったらいいなって。

もう一曲の初披露だったカップリング曲はこれから長く歌い続けていくなかで、曲と重なる場面を積み重ねていくうちにどんどん良くなっていきそう。

台湾にアフィリア・サーガにくっついて行く海外遠征は予想してなかったわけではないから特に驚きはなかったけど(電気が消えたのは自分も停電かな?と思った)、メンバーが泣いて喜んだりしてるのを見て、良かったね…本当に良かったね…!と嬉しそうな姿を見てグッときた。CHEERZのイベント経由で海外に行ったことはあったけど、そういう対価とか負担とか何もなく自分たち主導で海外に行けるって待望だったんだもんなぁ。

海外に行く前にライブ映像とかメンバー・グループの紹介動画みたいなのYouTubeにどんどんあげといたほうが絶対いいんだけど、アフィリア・サーガのほうでもやらないからやらないんだろうな…。せっかく行くならただ行くんじゃなくちゃんと準備して種をまいてから行けばいいのに。ユウユさんは英会話もやってるし、アフィリア・サーガのカオリさんも英語喋れるから、海外に向けてアピールしていけるメンバーがちゃんといるのにな…とは思ってますよ…。

さて、イケてるハーツさんの出番が終わって、今回のゲストのエラバレシさん。

バクステのほうはあまり明るくなくて、それでももちろん知ってるメンバーは何人かいるもののエラバレシさんのライブをちゃんと見るのは今回が初めて。

正直ルイズさんが関わってなかったら何の興味もなかったと思う。それはグループやメンバーや楽曲に魅力がないとかそういうことじゃなくて、どのアイドルも一様にCDを売ることだけに一生懸命なのでアイドル文化自体にだいぶ飽きてしまったのと、自分がもうアイドルに新しく興味をもつ体力がないっていう問題なんだけど、ルイズさんががっつり関わってるというだけで真面目に関心をもって見られるからルイズさんはすごい。イケてるハーツさんだってそもそもルイズさんがアフィリア・サーガにいなかったら知りもしなかったかもしれないし。

エラバレシ(バクステ)さんの中で唯一、朝倉ゆりさんだけは以前バクステさんのアルバムのリリイベでサイン会に参加したのでお話したことがあって、それはその当時アニメぴあの番組でアフィリア・サーガのコヒメさんと共演していたからっていうのが大きかったんだけど、そういえばその時もコヒメさん推しなんですか?って聞かれて、ルイズさんって即答したんだった…。ルイズさんの話しかしてないな…。でも朝倉ゆりさんもルイズさん好きって言ってたからそれだけで好感もって見てた。

朝倉ゆりさんはライブ中の笑顔が素敵で、アイドルだなぁって印象が強い。というかエラバレシさんみんな笑顔のパワーがすごくて、比べるものでもないけどやっぱり今回の対バン相手であるイケてるハーツさんと比べると、より『アイドル』のライブを見てるなぁっていう感触があった。グループとしてはエラバレシさんのほうが結成したてではあるものの、やっぱりアイドル力の差みたいな地力の差を感じました。

ライブ中の写真を見てても浜口藍子さんのダンスの激しさは想像できたけど、実際見ると勢いがすごい。悪い意味じゃなく、ちょっと笑ってしまうくらいインパクトあった。

針尾ありささんはバクステといえばこの人、くらいには何となく名前をずっと目に耳にして覚えてるくらいには知ってたものの、実際ちゃんとこの人がそうだって意識して見るのは初めてで、最近のルイズさんのツイッターで見てても、そんなに変な人だったっけ?って感じだったんだけど、ああ…なるほど…こういう人なんだな…っていうのは、何となくわかった。なるほど…。

もえのあずきさんはもうすっかり有名人だけど、一般の方やライトなアイドルファンが多いリリイベと違って、アイドル現場ではそこまで有名人オーラみたいな感動の要素が無くなっちゃうのが難しいな…と思ってしまった。しかし改めて見ても細い…。つんつべで出てきたときからだからずいぶん前から知ってはいるけど、いまテレビで見かけることのほうが圧倒的に多くなって、ひさしぶりに現場で歌って踊ってる姿を見ると、こっちの部分ももっとちゃんと知って見てほしいよな…と。

エラバレシさんのアイノフシギはお披露目のニコ生とかキャンペーンのツイキャスとかで何度も聴いてるので曲だけはもう覚えてしまっているけど、やっぱりライブで見たほうが圧倒的に良いし楽しいなって思った。

バクステさんってイベントとかで見るたびにメンバー構成違って誰が誰やらわからないうちに終わっちゃうから、バクステさんのカヴァー曲をエラバレシさんがやるのは自分的にはわかりやすくて良かったし。もちろんバクステとしてちゃんと大人数で仕上げてる良さもあるけど、わかりやすさがちゃんと武器になってるところは良かったのでは。

エラバレシさんの曲では選ばれし二人になりたいが一番好きだなって思ってたけど、ライブで見てもやっぱり好きだった。こういう曲を歌えるグループってStand-Up!レーベルにはいなかったし、アイドルっぽさとエラバレシさんならではのバランスが絶妙だと思う。どっちかというとこの曲目当てにCD欲しいくらい。

しかしどちらのグループも物販ではCD予約だけっていうのは寂しかったな…。エラバレシさんは出来たばっかりとはいえ、逆に出来たばっかりだからこそベタにグループ名とメンバー名の入ったTシャツとか作ってもいいし、イケてるハーツさんもStand-Up! Heartsから改名してからグループ名の入ったグッズ何も作ってないんですよね。

会場にいるお客さんたちがStand-Up! HeartsのTシャツやパーカー、バクステ外神田一丁目のTシャツを着てたりして、今日って誰のライブなんだっけ…って思ったよ。ダサくてもグループ名の入ったグッズを身に付けてるお客さんがいることで、アイドル現場にその名前が知れ渡っていくっていうの絶対あると思うんだけどな。ただイベントに出るだけなのと、イベントに出てそのファン(とわかる人)が来ることと比べたら、両面から攻められるほうが強いに決まってるじゃん。

CD売りたいのはわかるけど、次のリリースに繋げるためにも売り上げが大事なのもわかるけど、それでもCDだけしか売らないのは違うでしょ。イケてるハーツさんはせっかく定期公演ができるようになったんだし、エラバレシさんだってデビューしたてなのにリリイベだけじゃないライブ出演の機会も多いんだから、もうちょっと考えてやってもいいのにな…って思いました。それこそそのCDを売るための特典会でTシャツとか生写真とか、そういうグッズへのサイン会だってグッズを作ってなきゃ出来ないんだから。

イケてるハーツさんもエラバレシさんもこれからそんなリリイベ三昧なので、自分のnoteをここまで読んでくれるような物好きな方は参加して実際に見てみると楽しいと思いますので是非。
ルイズさんにも会えるかもー!。

イケてるハーツさん
http://stand-up-project.jp/hearts/2nd/

エラバレシさん
http://leido.co.jp/erabareshi

エラバレシさんはこっちのほうがわかりやすいですね。ルイズさんにも、会えるかもー!。

ルイズさんの卒業ライブDVDもキャラアニで先行発売中です。
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B16306612

6月22日からはAmazon等でも買えるようになるので是非!よろしくお願いします!。

ルイズさん卒業ライブの(気持ち悪い)感想文も書いてます。
https://note.mu/hanamaruwhoops/n/na314f66055e0

結局ルイズさんの宣伝で終わるやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?