見出し画像

メガネの一大産地「福井県鯖江市」を訪ねて

コロナ禍で、東京でのメガネ展示会をキャンセルして別日に福井県鯖江市の(株)ボストンクラブさんを訪ねた

福井県鯖江市を中心とするメガネ産業は、日本国内の90%以上を生産している
雪深く特に産業が無かった土地に、メガネに関連の事業所が多くつくられ、それぞれ分業化したことにより地域産業として発展していった

メガネミュージアム
メガネ産業の祖、増永五左エ門翁
色んなところに隠れメガネが🥸

メガネミュージアムにて、その歴史に触れることができる
昔の眼鏡製作工程など、かなりマニアックな内容なのでメガネにかなり詳しい方でも興味深いかも知れません

当時の工具もおさめられている
著名人のメガネなども展示

【ボストンクラブ本社へ訪問】

大まかに説明すると、公園に隣接した1階はボストンクラブショップとなっていて、2階はミュージアムと商談室、3階は試作などを行うラボとなっている

(株)ボストンクラブ本社屋
かわいいね!メガネベンチ
ショップ入口
店内
JAPONISMミュージアム
人気モデルjaponismプロジェクションシリーズ
ツーポイント(縁なし)
「ミューゲ」の旧品番は掘り出し物
油圧加工のミューゲ(アセテート素材)
NEWカテゴリーJDシリーズ(2023年1月入荷予定)
ジャポニスムのプロジェクションは、テンプル折り畳み部分にネジを一切使用していないので緩むことがなく、ラダーヒンジは10万回の開閉テストにも耐えうる強度を兼ね備えている
BOSTON CLUB ニューモデル(2023年1月入荷予定)
ネオクラシックなデザイン
bcpc新作、軽量なチタニウムモデル
この他に、双子姉妹「りんあん」ちゃんでお馴染みのbcpc kidsも入荷しました!👧👧
笠島さんと🤳

商談も無事終わり少し遅い昼食🍚
昼食は、福井の蕎麦とソースカツ丼が食べられるこの店「次男坊」さん
地元のソールフードだ!

福井の蕎麦がいただけてサイコー‼️
美味しくいただきました🙏


昼食後、鯖江の眼鏡工場の視察に向かったのは(株)三工光学さん
眼鏡が一から出来るまでの工程を丁寧にご説明いただきました

巨大なフレーム研磨機
コンピューター制御で正確な素材カットを行っている
細部の修正を行うのは職人の手作業
若い職人の方もいらっして
眼鏡産業を支えているのだと感じた

もう一社、プラスチックフレームの工場にお伺いしたが、ウクライナ情勢などが理由でなかなかレアメタルやプラスチック素材が入荷しないため、例年より減産になっていると伺った
セルロイドなんかは本当に希少になってきているようでした

眼鏡を仕事にして30年
初めて鯖江の地に降り立った

鯖江の印象は、眼鏡の聖地なんだなと!
コロナ禍でなければ、なかなか来れなかったのかも知れないこの旅は、とても勉強になった

目には見えないところに沢山の工程があり、職人の手が加わっている
高価な眼鏡フレームには理由があるのだ
メガネへの愛着が、改めて湧いた出張でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?