見出し画像

春の断服式2024


はじめに

こんにちは。hanamiです🌸
断服式で手放した服のまとめです。
枚数をカウントしたかったので“手放した服/色(ブランド)”を番号付きリストでまとめました。種別での気づきを箇条書きしています。
着倒したものから1回も着ないで手放したものまで様々です。
以前、Sci/Art パーソナルカラー&顔タイプ診断をしていただいた舞子さんのアドバイス「素材、デザイン、カラーを要素分解する」を念頭に入れつつ、手放した服と着倒した服の傾向など自問自答していきます。
最後の申し送りでも診断でアドバイスいただいた直線/曲線、大人/子ども要素についても忘れないようにメモしてあります。

手放した服

アウター 6枚

  1. オーガンジーレースカーディガン/アイボリー(miclat)

  2. ジャケット/ブラック(UNIQLO)

  3. パーカー/グレー(ノーブランド)

  4. ショートコート/ブラウン(Faliero Sarti)

  5. ダウンコート/モカ(無印良品)

  6. コーデュロイジャケット/モカ(marble ink)

  • レースカーディガンの柄はリーフっぽくて直線要素ありで似合うはずと思ったが、袖の形が広がりすぎていた。試着の必要性を再確認。

  • ショート丈の7分丈?丈が中途半端な服はファッション初心者の私には難しいアイテム。

  • ダウンコートは形も色も好みではなくなった。少しサイズもきつい気がする。

  • コーデュロイジャケットは生地のダメージがすごくて着倒してモカがキャメル色になった。コーデュロイは素材が子ども、形は直線でお尻が隠れるくらいで良かった。長め丈も好きだが自転車移動が多いので長すぎはタンスの肥やし率高くなりそう。

ワンピース 8枚

  1. サロペットワンピース/ブラック(Audrey and John Wad)

  2. ロングワンピース/パステルピンク(KOOKAI)

  3. ミニワンピース/ブラック(BILLABONG)

  4. 膝上ワンピース/ブルー(BORNY)

  5. 膝丈ワンピース/ライトグレー(BALLSEY)

  6. 膝下ワンピース/ライトグレー(BANANA REPUBLIC)

  7. 膝丈ワンピース/フューシャ(CHANEL)

  8. ロングワンピース/ベージュ(RESEXXY)

  • ワンピースはロング丈しか着たくないので問答無用でほぼ手放した。

  • サロペットワンピースはロング丈だけど、長さ調節する部分の金具が扱いにくい。素材もデザインも子ども直線、色は大人要素。似合っていたと思うが着心地が微妙で手放し。

  • 色はベージュが似合わない。ニット系などの上半身がピタッとするデザインの服は似合いにくいとアドバイスされていたが本当にそういう服は似合っていないなと思い着なくなる。

トップス 20枚

  1. 半袖ボートネックブラウス/ライトブルー(natural couture)

  2. 長袖ニット/ライトブルー(Heather)

  3. 長袖ブラウス/ネイビー(Louere)

  4. レースブラウス/ブラック(KACHEL)

  5. レースブラウス/ホワイト(asos)

  6. 長袖トップス/ブラック(LEONI)

  7. キャミソール/ネイビー(JEANASIS)

  8. キャミソール/モスグリーン(REMUS)

  9. ニット/ベージュ(earth music&ecology)

  10. モヘアニット/ミントグリーン(vingtrois)

  11. フーディー/グレー(freaks of go go spectators)

  12. チェックシャツ/グリーン(E hyphen world gallery)

  13. ニットボレロカーディガン/アイボリー(CHILD WOMAN)

  14. モヘアカーディガン/ブルー(Bulle de savon)

  15. 長袖ブラウス/ブラック(ブランド不明)

  16. 長袖トップス(ブランド不明)

  17. 長袖トップス(ブランド不明)

  18. 長袖トップス(ブランド不明)

  19. 長袖トップス(ブランド不明)

  20. 長袖トップス(ブランド不明)

  • ボートネックのブラウスが似合いにくい気がする。

  • 胸が大きめなのだが、それを強調するような服は似合わないし下着も見えやすいので着なくなる。

  • 学生時代の毛羽立ちが目立つ服が未だに残っていた。生地のダメージがひどい服、色褪せた服、黄ばみが気になる服はすぐ捨てること。

ボトムス 8本

  1. スキニージーンズ/ライトブルー(UNIQLO)

  2. ストレートジーンズ/ブルー(UNIQLO)

  3. ストレートジーンズ/インディゴ(UNIQLO)

  4. コーデュロイパンツ/ネイビー(無印良品)

  5. コーデュロイパンツ/グレー(無印良品)

  6. コーデュロイパンツ/ボルドー(無印良品)

  7. コーデュロイパンツ/キャメル(無印良品)

  8. シャカシャカパンツ/カーキ(GU)

  • サイズアウトや古すぎて気分じゃないものが多かった。

  • 脚の形に合うジーンズ1本、スラックス1本ほしい。

靴 4足

  1. ロングブーツ/ブラック(SAYA)

  2. ショートブーツ/ボルドー(SAYA)

  3. ヒールサンダル/ブラウン(SAYA)

  4. バレエシューズ/レッド(SAYA)

  • とにかくSAYAの靴が好きだった。

  • ロングブーツはサイズが大きすぎる、ロングブーツは脱ぎ気が面倒などの理由でほぼ履かず。

  • ショートブーツは履き倒した。YourFIT365で24㎝/ワイズCと判明した。今まで選んでいた靴は大きすぎるものが多いと判明。

  • 革靴はメンテナンスが大変なので、これからはニット素材など選びたい。気になるブランドはOffenとVIVAIA。

  • バレエシューズはサイズが小さくかかとが痛くなった。バレエシューズはサイズ選びが難しいので注意。

  • ヒールサンダルも履き倒したが今はもう疲れるのでフラットシューズを探したい。

帽子 2個

  1. ニット帽/ライトブルー(ブランド不明)

  2. ニット帽/ベージュ(ブランド不明)

  • ニット帽は形によるけど、帽子はキャップが一番似合うので手放し。

  • ベージュは似合いにくい色。

バッグ 2個

  1. トートバッグ/ブラック(PORTER)

  2. ショルダーバッグ/キャメル(Robita)

  • 大は小を兼ねると思って買ったPORTERのA3が入りそうなくらい大きいバッグ。私には大きすぎるし重すぎる。重いバッグは持たなくなる。

  • 気に入って使っていたが自分のファッションに色もデザインも合わなくなってきた。

申し送り

  • 試着せずに服を買わない!これに尽きる。

  • ベーシックカラーはチャコールグレー、ネイビー、白、黒。

  • アクセントカラーは水色。

  • アクセサリーはシルバーを中心に。

  • 自己評価靴の候補であるOffenとVIVAIAのニットローファー試着する。

  • 春夏はフラットシューズと秋冬はブーツの試着強化。

  • チャコールグレーのデニムジャケット試着。

  • 秋に向けてグレーのスウェットトレーナー試着。

  • 冬に向けてネイビーかチャコールグレーの短め丈セーターの試着。

  • 大人×子ども=4:6または5:5(カジュアルを軸に大人要素を足す)

  • 直線×曲線=8:2(基本は直線アイテムで揃えて素材を曲線にする)

  • スリットロングスカートが欲しい。それに合わせるトップスも探したい。スリットスカートは直線なので曲線要素があるトップスの試着。

  • 黒ベストを購入したので、それに合わせるボトムスの試着。黒ベストは素材も形も直線なので、ボトムスは直線曲線MIXが良さそう。

  • バッグはBAO BAO ISSEY MIYAKEのROW METALLIC LIGHT BLUE(リンク参照)を見て、「レイクプカキのミルキーブルーみたいで素敵💙」とポエムを詠んだが既に売り切れている様子。mapの色は濃い水色だけど実際はもう少し柔らかな色でした。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!