4/5 なぜフォロワーさんが増えないか自己解析した。

咲夜の花道です。

このブログというか日記というかを始めてこの前で10日ほどになったのですが、


フォロワーさんが増えません。

(フォローしてくれてる1人ありがとう)
いやまあいうて10日なんですけど、
すごい人は10日でも10人くらいの方にフォローされてる方もいて、、、
なので今日はなぜ自分がフォロワーさんやスキが増えないかを自分で考えてみました。


○色んなジャンルの文を書きすぎ。

これが一番だと思います。
その日思ったことをそのまま書いているので、毎日全然違うことについて書いているのですが、
ある日はオモコロについて書いたり、
またある日はヘッダーやらアイコンを描いたと謎報告してみたり、
またまたある日はフェネックが好きと言ってみたり

していたら当たり前ですが、
オモコロについて書いたら→オモコロ好きの人が読んでくれる。

エレクトーンコンサートに行ったことを書いたら→音楽関係の人が読んでくれる。

イラストを描いたら→絵を描く人が読んでくれる。

といった感じで、毎日違う分野の方が読んでくださるため、読者を絞れないんです。

なので、毎日固定で同じようなことについて書くことが、自分にとって読者を増やすために大事なのかなと思いました。
分野は何に固定するかはまだ特に決めていません。
日記なので、「今日あったこと」に絞るのもいいかもしれませんね…
(例)今日の晩ごはん、など。


○単純に文が下手。短い。

なんか考えてみたらこれが一番かも。悲しっ。
でも多分ほんとにこれが一番だと思います。
上手い言い回しとかができない

文が書けない。

短くなる 

多分これですね。
小学生の感想文みたいなんですよ。
いつも250〜600文字くらい。
(今日はなんか800文字いったけど)
こんな文見たくないですよねそりゃそうだ。

オモコロやnoteは文章の宝庫なのでめっっっちゃ読み漁ろうと思います。
あと雨穴さんの本とかすごく読みやすいんで、もっと読みこんで読みやすい文作りを心がけていきたいです。
もっと頑張ります。

それでは、さようなら。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?