見出し画像

休日は何もしない。最高。

 全然眠くない。眠れない。って時、たまにありますよね。私は休みの日は決まって寝つきが悪くなります。理由は至って簡単で、精神的には疲れているけれども体は疲れていないから、です。じゃあ、運動したり出かければいいんじゃない?と言う声が聞こえてきた気がしますが、休日はそもそも物理的に体を起こせないのです。仕事に全振りしているのか、休日はそれが祟って完全OFFになってしまいます。明日はここを掃除して...etc.と考えていても、結局は横になってYouTubeを徘徊しているうちに夜を迎えてしまいます。

 趣味がYouTubeでルーティンを観ることなのですが、休日に掃除..?やば(尊敬)って感じです。ただ、どんなにやりたくてもできないことだとわかっているので、仕事がある朝に家事をし、それから出勤をしています。こういう生活を何年か続けていますが、朝にやる方が性に合っているみたいです。自分に合ったペースが大事ですね。
 昔は休日にやっていましたが、やる気が起きずゴミ屋敷と化し、数ヶ月に1度大掃除をする羽目となっていました。その大掃除もかなり面倒で..当時の精神衛生も関係していますが、床が見えないほど衣類やゴミで埋め尽くされ、洗い物も溜めたまま。それを綺麗にする。物を捨てるところから始まるのでかなり根気のいる作業です。当時住んでいた家に母が来た時、「汚すぎる..」とつま先で歩いていたあの光景をおそらく一生忘れることはないでしょう。
 ある意味あの荒れていた時期があったからこそ、綺麗な状態を保ちたいという気持ちがより強くなったのではないかなと思います。余談が過ぎましたね。朝のルーティン、こだわりなどはまた今度まとめます。

 話が逸れてしまいましたが、何もせず何も考えずに好きなことだけする1日って、私にとってはとってもとっても贅沢なんですよね。やめられるわけがない。そんなこんなで今日も疲れが無く、全く寝付けないので夜更かしをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?