見出し画像

メインバンクを「東京スター銀行」にしたワケ

こんにちは、花宮です。
みなさんはどちらの銀行口座をお持ちですか?
改めてメインバンクを選び直す機会がありました。
選択基準はズバリ“手数料がかからない”です。

今回は手数料を気にする方にオススメの銀行を紹介します。


東京スター銀行に決定


見出しの通り、
メインバンクを「東京スター銀行」にしました。
元々はJA(農協)を使っていました。
JAはコンビニATM手数料が無料になる時間帯があり、支店が近くにあるため利用していました。

しかし令和4年4月からATM手数料や振込手数料が値上げすることがわかったのです。

なぜ手数料を重視するのか


なぜ手数料があまりかからないことを選択基準にしたかというと

理由①自分のお金なのに引かれるのは腑に落ちないから

銀行にお金を預けることで銀行の経営が成り立っているのは百も承知です。
しかし自分がマイナスになるのは避けたいですよね。
たった100円、200円かもしれませんが
私の大好きなチョコ菓子が1〜2つ買えると思うと
手数料は引かれたくありません。


理由②現金で支払う機会があるから


現金で支払うからATMで出金するのです。
ところで現金でしか支払えない店とは……
そう、ラーメン屋さんです。

大体のお店がクレカ対応してますが、ラーメン屋さんにいたっては食券のことが多いです。
他に頻度は低いですが、割り勘する時に現金だと楽です。
(PayPayでできるといいですが周りにPayPayユーザーがいない泣)


なぜ東京スター銀行にしたのか


理由は3つあります。


理由①無料で出金できる時間帯とコンビニの種類が幅広かった


セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンでいつでも無料出金できるのです。
驚くことにゆうちょ銀行、イオン銀行、その他地方銀行でも
月8回までならどこでもいつでも無料出金が可能です。

手数料無料である時間帯かどうかを気にせずにいつでもコンビニには行けます。
また、コンビニの種類が限定されてない点が自由で良いと思いました。
例えばセブンイレブンだけとかではなく。



理由②振込手数料が無料になる回数がちょうどいい


月3回も無料にできるんです。
しかもこの3回が必要最低限で絶妙な数だと思うのです。


一人暮らしや賃貸で暮らしてる方は毎月必ずやってくる振り込み。

1、家賃
2、公共料金(口座引き落としが多いかもしれませんが)
3、借金返済


多い方で4つ目の振込先があるかもしれません。
しかし大体の人が3つ以内の振り込み先で済んでるのではないでしょうか?


特に学生から社会人、世のお父さんは
毎月手数料を気にせずに振り込めるのです。


地方銀行しか口座を持っていなかった学生花宮は
振り込みをしに銀行へ行くたびに憂鬱でした。

なぜわざわざ銀行まで来たのに…
お金を他人に渡したいだけのに…

なんで200円もとられなきゃいけないの!?と。


その頃の悔しい思いは一切しなくなったので今は快適です。


理由③給与振込口座指定にするとおトク


給与振込の口座指定にすると

金利が通常金利の100倍になるらしいのです。
つまり年利0.1%ですね。

金利が高いに越したことはないのでいいのではないでしょうか。
私は給与手渡しの職場なので今のところ関係ないですね。笑




こんな人には向かない


ここまで良いことづくめの東京スター銀行さんですが
以下の点が許せるかどうかで見方が変わります。



デメリット①入金は限定される


先ほど出金はどこのATMでもできるといいましたが、
反対に入金は限定されています。


セブンイレブン、ゆうちょ銀行、東京スター銀行以外のATMは
入金ができません。


ここが落とし穴で、私も一回ファミマでやらかしたことがあります。
入金自体が取り扱いがないのです。

入金よりも出金できるかどうかが重要だと思うので
私はあまり気にしませんでした。
むしろ全国に比較的多くあるセブンイレブンやゆうちょ銀行が
入出金のどちらも可能で助かりました。

迷ったらセブンへ行きましょう!!



デメリット②ほぼネット銀行であること


実際に店舗のある銀行ですが、私はネットバンクとして使っています。
つまりネットバンクに慣れていない方や、
実店舗が近くにないと嫌な方は向きません。


通帳口座がない代わりにアプリで残高、入出金詳細の確認をしています。

他のネットバンクにもありますが困った時の電話窓口もあります。
これは店舗が都会に実際にあるからこそ安心して電話できます。
実店舗があるからこそ、繋がりやすいかもしれないという憶測ですが笑



私は銀行にわざわざ出向くことはできるだけしたくないですし、
そんなにたくさん聞きたいことがあるわけでもないですし、
電話で解決するならそれでいっか!という感じです。



以上、メインバンクを東京スター銀行にしたワケでした。

メガバンクや地方銀行など実店舗のある銀行で悔しい思いをしてる方!
今回の手数料値上げ前にネットバンクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?