見出し画像

5年半のマレーシア親子留学
最初2年間は日本人留学生の寮母さんをしてました

たった2年間でしたがとても濃密な毎日で
「他人の子どもたちと生活を共にする」という貴重な経験をさせてもらいました

慣れるまでは本当に大変な日々で
やることもたくさんあったし
「もう無理だわー」と涙したこともあったけど
今振り返ると楽しかったかも、と思える日々でした


でも数年前にマレーシアでは単身留学の場合、学校付属の寮に入ること!
こういうビザ取得条件に変わってしまったので
今はもう日本人寮はありません。
なので、親子留学&寮母さんはちょっと珍しい経験


本当にいろいろなことがあったので
懐かしく思い出しながら
「元寮母さん日記」
綴っていこうと思っています


自分の子どもを育てていくためにも
「子どもと親の距離感」を考える
とても大きな機会になったと思っているので
楽しく読んでいただけたら嬉しいです💕


今日の写真
寮生に描いてもらった食器棚シール





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?