見出し画像

2023年12月「情報発信「一点突破」セミナー 」セミナー後の感想

情報発信一点突破セミナーにウェブで参加した。
なぜ、情報発信をしようと思ったのかを
大事にしなくてはいけない。
それは読者が必要としている情報を伝えるためだ。
そして、毎日発信し続けないとフォロワー数は増えず、
その情報を必要としている人に届けられないということ。
毎日発信してフォロワー数を増やす。

2,3人の人相手でもいいのでセミナーを開く。

コンテンツを蓄積する。

本を出版する。
の順を踏んでいくことで
情報を必要としている人に届けることが出来る。
良い情報発信をするには、集中力が肝心。
スマホやテレビなどの情報にとらわれて集中力を切らしてはいけない。
シンプルタスクで気を散らせないようにして
集中して文章を書くといいものが書ける。
樺沢先生の場合は、朝起きたら書きたいことが頭に浮かんでくるので
すかさず音声入力して後で文字に変換されたものを
推敲して文章に変えていくという手法をとっているという。
このやり方で一日に6000文字は書けるというから驚きだ。
また、先生はほかのところでもおっしゃっていたのですが、
思いついたことは随時、メモを取って、そのメモを組み合わせて整理して文章にしていくともおっしゃっていたので、これもまねしたいところだ。

次にX(旧Twitter)でフォロワー数18万人おもちで活躍されているアフィラさんが登壇された。
どのようなことをしたら、いち早く、
Xで10,000フォロワーを得ることが出来るかを学んだ。
まずやるべきことは
カフェに行って3時間ほどかけて
自分と向き合うこと
つまり
1自分の強み、得意なこと、専門的知識などに関連したことを15個書き出す。

2自分の実績と肩書、15個を書き出す。

3経歴と自己の持つ珍しいエピソードも15個書き出す。
(以上のことはパソコンに入力してもいいが、
どれも出来たら紙に書きだす。)
一番大事なことは
「○○のことなら△△さんに教えてもらえばいいよね」と
言われるようになることだ。
そう思ってもらえるように
Xに掲載する自分のヘッダー、プロフィール、アイコンも重要。
ヘッダーなどはプロのデザイナーに作ってもらうこともおすすめ。
この記事を読んでみたいなと思わせることが大事。
Xでも書かれているネタの内容が8割大事で
表現は2割しかない。
つまりみんなが知りたいネタ、でないとバズらない。
ということがとても勉強になった。

次はTikTokでフォロワーを50万人持っているとっしーさんのお話。
TikTokでフォロワー数を増やすには
最初の2秒の映像でそのまま見ようかやめようか決めてしまう。
だから最初の2秒の映像が大事だ。
またTikTokでは誰のものでも180回再生され、その後にまた再生されることが多いとバズリやすいという仕組みになっている。
だから、見る人がもっとみたいと思わせる動画を作れることが大事。

次に短期間で本の重版を重ねて、売れ行きを伸ばしているEiiyさん。
YouTubeでも、フォロワーを49万人も持っている。
Ellyさんは情報発信から書籍を売っていく方法を教えてくれました。
YouTubeで養生を伝えたいときは
見づらくないもの
聴きづらくないもの
分かりづらくないもの
うすっぺらくないもの
一言さんお断りの内容になっていないこと
に気を付けて作っているとのこと。

売れるコンテンツと書籍の作り方の考え方は一緒

コンテンツを洗練させ
継続させる心と折れない心を持ち続けること

積み重ねるごとにコンテンツも書籍も強くなり
読者に届けられる
とおっしゃっていた。


以上のように樺沢先生をはじめ3人の情報発信に特化した講師の方々の素晴らしいセミナーだった。
このようなセミナーが毎月第3土曜日に開催されている。
セミナーに直接参加することもできるし、
参加できない私のような人でもウェブで視聴できる。
また、後日アーカイブで、何回でも見ることが出来る。
こんなにすごいウェブ心理塾がたった月額5,500円で
受けられるなんて本当にコスパがいい。
私のようなおばあさんでも入会できた。
ぜひ、皆さんもいかがでしすか?
以下のところをクリックすれば案内が現れる。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

12月16日(土)開催
2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー & 大忘年会
https://e-ve.event-form.jp/event/67686/2312N

△△△△△△△△△△△△△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?